見出し画像

2023.4.16〜30 NuNewくん翻訳



わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




2023.4.16


CentralDenimイベント
#.CentralDenimxNuNewNat

🐱:  Nhu ka?
🍼:  はいHia   どうしましたか?
🐱: ええっと…P'はNhuが好きだよ NhuはP'のこと少しも好きじゃないの? でもP'はNhuのことがすごく好きだよ



みなさん僕たちJellyに会いに来てくれてありがとうございました😜 Jellyと初めて仕事に出ました すごく楽しくてすごくやんちゃでした〜😂 今日の気候も暑かったです 気絶したマミー早く具合が良くなりますように みなさんも健康に気をつけてね 気をつけて帰ってくださいね コンケーンの方々機会があればまた会いましょうね❤️

แสบ=ตัวแสบ 問題児 トラブルメーカー。英訳ではnaughtyでした。(この箇所ツイートでは翻訳を間違えていました。すみませんでした🙇‍♀️)



みんなに花を持って来ました🥰

原曲はこちら↓





2023.4.17


雑誌YOU 購入者向けの配信

🎤他の人にアイドルと思われるのはどんな気持ち?
N  :  僕はまだ自分がアイドルだとは思わないです もしアイドルなら嬉しいです 夢を追い続ける普通の子供です そんなに優秀じゃないです でも全ての仕事を精一杯やっています



P'Netは可愛い(orいい人) とても良いお兄さんです 気にかけて面倒を見てくれます シュシュは… 実は僕もJulyという名前の猫を飼っています Julyとシュシュは違うキャラクターです P'Netが投稿していてよく見るのはシュシュが甘えにきたりハグのためにくる 僕の猫はしたことがない

//この後「ハグさせてくれない」って言ってました😂

※น่ารัก(ナーラック)は「愛すべき」「愛するに値する」なので、「可愛い」以外に「いい人」のような意味で使われることも多々あり、年上の人に使う場合は「可愛い」なのか「いい人」で使っているのか迷います


もしみんながトレンドをし続けたり、トレンドを回したり、タグをしてくれたり、色々なブランドの顧客になってくれたり、あるいはエンゲージメントが良くなるようにし続けてくれたりしなかったら今日まで来ることが出来ませんでした そしてこれだけじゃないです もし僕に良くないことがあったときはそばに居て僕に微笑み続けてくれます 手を繋いで歩き続けてきました もしみんなが居なかったらここまで辿りつかなかったでしょう





2023.4.18


#.ZeeNuNew1stPhotobook  をサポートしてくれてありがとうございました 幸運がありますように (幸運が)得れなくても悲しむ必要はありません 写真は絶対綺麗です 買うのが間に合わなかった人は次回があります みんな愛してるよ みんなにお互い愛しあって欲しいです 僕たちがお互い愛し合わなかったら誰が僕たちを愛するの? またね Love

「เราไม่รักกันแล้วใครจะรักเรา」の部分がわかりにくかったのでZNN インターナショナルさんの英訳を参照させていただきました。英訳は「If we don’t love each other, who is gonna love us? 」




2023.4.20


MissionFanPossible最初の予告が来ました😊

#.MissionFanPossible_Trailer

みなさんよろしくお願いします 最初の予告が来ました~ 思わず笑っちゃった人もたぶんいますよね?55555 Nanineをよろしくお願いします 来月5日に会いましょう❤️



trailerの中でタイのファンの方が反応してたセリフのとこを訳しました。複数のツイートを組み合わせて訳しています

熱狂的なファンはどんな感じ? アーティストはそんな感じ...

Nanine : ぼくがわかっている1つだけのことは良いアイドルになれるということ でもそれがじゅうぶんかどうかはわからない ぼくはまだみんなから愛を受け取るのにふさわしい?
FC :  この世界がNanineにすごく優しくありますように Nanineをずっとサポートしていくよ



●NuNewくんのパパのツイート

猫と猫が会う





2023.4.21


一緒に歩んできて1年です 最初から一緒に歩んで来たり、あるいは知り合ったばかりだったとしてもみなさんに感謝したいです 僕たちはすごく多くの事を一緒に過ごしてきました NuとHiaはみんなの愛と良いサポートの力がすごく嬉しいです すごく愛してます ハグ    Love You ZonZon


※เดินทาง 、「旅行」という意味もあれば「行く」という意味もあり、どう訳すのが良いのか悩みましたが「歩んできた」とさせてもらいました。「一緒に旅をして来た」と英訳する方もいるのでどちらの意味にも取れるかと思います🙏


●P'Aofお誕生日のお祝い

お誕生日おめでとうございますP'Aof 僕たちの家(DMD)の中で1番童顔のパパ😂 今年も素晴らしいことだけありますように 手を繋いで一緒に素晴らしくなりましょう あまりストレスを溜めないでね 寝て休んだりしてね  NuはHiaを代表してHap(HBD)にきました NuとHiaのプレゼントを気に入ってくれますように P'Aofすごく愛してるよ❤️





2023.4.22



今日は丸1日 ZeeNuNew photo book ラッキーファンのサイン会イベントです
#.ZeeNuNew1stFansign


◉始まる前の記者のインタビュー



↑ファンに向けての色々メッセージを話している中の最後の1つ

N  :  ファンに言いたいのは、うーん… みなさんに 僕たちとストロング、(精神的に)強くなって欲しいです なぜなら最近ソーシャル、あるいはTwitter、色々なソーシャルはかなり影響があると感じているからです 実際流されるのはすごく簡単です 炎上であろうと何であろうとみんなには簡単に流されないで欲しいです 僕とHiaにフォーカスして欲しい 作品と幸せにフォーカスして欲しい (※省略) ファンダムをハッピーにしたいです

(※省略) ここの部分にうまく訳せない文が入っていたのですが、「家族と僕たち」いう言葉が入っていたのでその後の「ファンダム」の部分はZonZon、NanaNu、ZunShine、3つのファンダムのことを言ってるのかなと思います。(「家族」はDMDファミリーの事を言ってる事も多いのでその辺ははっきりしたことが言えず申し訳ありません。)
※書いたファンダム名の順番についてはいつもNuNewくんが話している順番で書かせていただいており他意はありません




◉ フォトブックのポストカードの裏に書いてあったと思われる(ファンの方のツイートより推測) 直筆メッセージの翻訳

【タイ語部分のみ】

Z  :  ขอบคุณทุกๆคนที่สนับสนุนผวกเรานะ น่ารัก
ไม่ว่าคุณจะทำอะไรอยู่ เป็นกำลังใจให้นะครับ
สนุกกับชีวิต เข้มแข็ง สู้ๆ เทคแคร์ ครับ♡

みなさん僕たちをサポートしてくれてありがとう 可愛い
あなたが何をしていようとも応援しています
人生を楽しんで (精神的に)強く 頑張って take care krub♡



N  :  ขอบคุณทุกคนที่ซัพพอร์ตพวกเรามา(ใดย?)ตลอดนะค้าบ  
ขอบคุณที่อุดหนุน photo book เล่มนี้ด้วยนะงับ  
หวังว่า photo book เล่มนี้จะเป็นความสดใสให้ทุกคนได้น้า
อยู่เป็นรอยยิ้มให้กันแบบนี้ไปนานๆ เลยนะงับ เบิ้บบูวน้าาา

いつも僕たちをサポートしてくれてありがとうございます このフォトブックもサポートしてくれてありがとうございます このフォトブックでみんなが明るくなれますように こんな感じでずっと笑顔でいましょうね Love you  naaa 

【 Z 】เข้มแข็ง 精神的に強い ひるまない

【 N 】※(ใดย?)の部分のみわからなかったのでこの単語を抜いて翻訳しています🙏
อุดหนุน 金銭的にサポートする
สดใส 鮮やかな 鮮明な クリアな
เบิ้บบู = เลิฟยู  (Love you)




イベントライブ配信のアーカイブ


◉ライブ配信時の最後の挨拶です

N  :  みなさん今日はNuとHiaとZonZonの誕生日をお祝いしてくれてありがとうございます 来ることが出来なくても大丈夫です 次回もし空いていればまた会いましょう このLIVEの視聴者も今日は見に来てくれてありがとうごさいました👋

//Zeeくんが4つの地域でも開催するよってネタバレしてたみたいです😊



🐱Nuはプラートゥー(サバ科の魚)に飢えてる
🐱プラートゥーが食べたい
🐱@&%+$  プラトゥー
🐱プラートゥーがたくさん(色々)欲しい
🐱プラートゥー1匹だと満腹じゃない

ปลาทู plaa thuu   サバ科の魚



N  :  体重を減らしている人は頑張ってください さっきたくさんいた 体重を減らすのは簡単なことじゃない Nuはわかってる よくわかってます



◉ツイート

1年だよZonZon   今日はHappyですか? NuとHiaはすごくHappyです みんながフォトブックと今日のイベントを気に入って幸せでありますように サポートしてくれたファンの皆さんありがとうございました このイベントを助けれてくれたDMDありがとうございました みんな愛してるよ🥹 また会いましょうね このイベントのレビューができます




2023.4.23


●NuNewくんのママのツイート

今日猫は何を食べた?😼😸

//左は魚、右はリプを見てシリアルだとわかりました。魚+牛乳に浸したシリアルだから「本当に猫みたい」ってコメントもあって可愛かったです☺️




2023.4.24



映画ดับแสงรวีのワークショップ

Rom先生と映画ดับแสงรวีのWorkshop の雰囲気 
ร่มฉัตร ธนาลาภพิพัฒน์(Romchat Tanalappipat ※アクティングコーチの名前) はすごく濃いと言いました 間違いなく良いものができるはずだとプロダクションは確信しています



◉NuNewくんのママのツイート

昨夜抱きしめていた教科書..全力を尽くしてね😘

เต็มที่  精一杯、全力を尽くして、一生懸命 etc




P'Marshaとコラボ


ไม่หรับไม่นอนをよろしくお願いします P'Marshaのような伝説的な歌手と歌を歌えてすごく光栄です P'Mashaはすごく綺麗で優しくて歌がとても上手です Nuは恥ずかしい😝 DMD、Nuを提案してくれてありがとうございました One PlaygroundもNuに歌わせてくれてありがとうございました みんな寝れなくなるまで聞いてね😂


●P'Mashaのインスタとそのコメント

P'M  :  P'Shaの人生の中でとても愛している曲の1つ💚❤️ Sound2023 with LoveでNuNewと歌いに戻ってこれて嬉しい 私達を応援してくださいね 全力でやりました 
N  :  P'Marshaと歌えてすごく嬉しいです すごく光栄です🥺 すごく上手です 次の機会にまた一緒に歌いましょう😍
P'M  :  😍🙌はい❤️ 嬉しいです

เพระา 音が綺麗
ยินดี  "喜んでいる"の"嬉しい"






2023.4.27



TheFaceShop 1st Anniversaryイベント

イベントに参加した方のツイート
" NuNuは「แสงระวี(SaengRawee)になるために髪を切らなければいけない。でも亀の尾はまだ保ってるよ」と言いました "



あむあむあむ クレープがめっちゃ恋しい❤️

//日本のクレープを気に入ってくれて嬉しい!また食べに来てね☺️(壮大なエアリプ)





2023.4.29


今日はありがとうございました NuはすごくHappyです 現場の皆さんも画面のみなさんも励ましてくれてありがとうございました 今日は声を失ってごめんなさい 恐らくたくさん気候が変化したからです 今日は日が差したり雨が降ったり Nuの声は気候についていくのが好き  へへ Nuが休めてないわけではありません 最近はとてもOK(大丈夫)です 涙が出たのはみんなに歌いたかったからです 何もない、心配しないでね NuはN'Co(Covid)の検査をして免れています もしまたTripがあればまた一緒に旅行しましょうね みんな愛してるよ❤️

Zeeくんは
“เสียงหนูหาย แต่เฮียไม่หายไปไหน เฮียอยู่นี่”
「Nhuの声が消えてもHiaはどこにも消えない Hiaはここにいる」

"ไม่ต้องเศร้า เดี๋ยวเสียงหนูก็กลับมาปกติ"
「悲しまないで すぐNhuの声はいつも通りに戻る」

と言っていました😊



N  :  委員会の方々、僕たちにこの賞を与えてくれてありがとうございました ZonZonのみなさんNuとHiaに会いに来て励ましてくれてありがとうございました HiaがNuを病院に連れて来てくれています 心配しないでくださいね☺️

DOMUNDI
「ユースモデル オブ ザ イヤー 2022-2023」の授賞式でピープルズ チョイス アワードを受賞した'Zee Pruk とNuNew Chawarin'おめでとうございます

#. ThailandMasteryouth

※日本語で無理やり訳すより自動翻訳の訳がしっくりきたので英語の訳で書かせてもらいました





2023.4.30


みなさんありがとうございます 昨夜の医者の結論は喉の炎症でした 今日Nuの症状は良くなっています 声は戻り始めています 薬を全部飲んで温かい水を飲みました 心配しないでくださいね 数日で良くなるはずです😆


※เริ่มมีเนื้อเสียงขึ้นの訳ですごい悩んで、NuNewくんがいま自分の声をどう捉えているのかという私の解釈でしかないのですが、英訳を複数見比べながら「下がってしまった声が上がる」という感覚で"声は戻り始めています"と訳しました🙇‍♀️

เริ่ม 〜し始める 始まる
มี ある 持っている
เนื้อ 肉 中身
เสียง 声
ขึ้น  上がる



ノムイェッポヨ❤️  (※韓国語で「とても可愛いです」)





今回も見てくださってありがとうございました!

5月からはまた次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?