見出し画像

NuNewくんZeeくん翻訳2023.1.16〜31



※主にNuNewくん関連の翻訳になります

わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m


⚠️転載しないようお願いします⚠️




2023.1.16



この短いやり取りに長い説明が必要でして…

Z  :  ただやるのみ
N  :  乱れた髪の少年😗(※のような意味だそうです(英訳))

私レベルになると(英語が苦手)「Just do it」から調べないといけません笑。「あとはやるだけ、行動に移すのみ、とにかくやってみろ、躊躇しないで早くやれ」のような意味だそうなのでトレーニングのことかな

それに対するNuNewくんの返信「ต้าวหัวฟู 😗」
タイの方によると「ต้าว」は「ไอต้าว」の省略だそうで、すごく可愛いと思った人を呼ぶ時に使う言葉。カップル同士でも使われることがあるそうです…
หัว 頭
ฟู  膨らむ




2023.1.17


HOWE インタビュー

【本文】
The 50 Influencer People 2022 “ชวรินทร์ เพริศพิริยะวงศ์” ‘ความชอบ’ สู่ผู้นำทางความคิด

แม้จะอายุเพียง20ต้นๆ แต่ก็เรียกได้ว่าเป็นอีกหนึ่งศิลปินที่สร้างกระแสฮือฮาให้กับแฟนคลับอยู่ไม่ใช่น้อย และยังเป็นอีกหนึ่งตัวอย่างของเยาวชนที่มีความตั้งใจและความมุ่งมั่นกับกางทำงานในวงการบันเทิง ทำให้วันนี้ ชื่อของ นุนิว-ชวรินทร์ เพริศพิริยะวงศ์ กลายเป็นที่รู้จักอย่างกว้างขววงในระยะเวลาไม่นานนัก

เมื่อพูดถึงการเป็นคนรุ่นใหม่ที่ประสบความสำเร็จคนหนึ่งของวงการบันเทิง นุนิวบอกว่าเขารู้สึกว่าตัวของเขาโชคดี  "ผมยังรู้สึกด้วยว่าคนรอบตัวของเราดีด้วย" ทุกคนมีส่วนช่วยกันผลักดันผมให้ก้าวไปถึงเป้าหมายของความสำเร็จ  ซึ่งเราไม่สามารถทำได้ด้วยตัวเองคนเดียว บอกจากนี้ยังรู้สึกว่าทุกอย่างลงตัวและมีจังหวะที่ดีจริงๆ คนจะบอกผมเสมอว่าน้อยคนมากที่ประสบความสำเร็จไวแบบนี้ แต่จริงๆ ผมไม่ได้คิดว่าตัวเองประสบความสำเร็จอะไรขนาดนั้น ผมมองว่าเป็นเพียงก้าวแรกในชีวิตที่ดี และกำบังเติบโตอย่างดีมากกว่าครับ  และต้องขอบคุณนานานุและซนซนด้วย เพราะเขาคือแรงผลักดันที่ดีมากๆ สำหรับผม

นุนิว ยังบอกว่า “โอกาส” เป็นอีกสวนหนึ่ง ที่ทำให้เขาได้มีวันนี้ ”คำว่าโอกาสสำคัญมากๆ เมื่อคุณมีโอกาส คุณก็จะสามารถต่อยอดตัวเองได้ มีพื้นที่พิสูจน์ตัวเองได้” แต่สิ่งหนึ่งที่นุนิวบอกว่าเป็นหัวใจหลักจริงๆ ที่สำคัญไม่แพ้เรื่องโอกาส คือ แพสชันที่จะทำสิ่งใดสิ่งหนึ่ง “เราต้องรักและตั้งใจที่จะทำสิ่งนั้นจริงๆ หลายคนบอกว่าจังหวะหรือไทมีมิ่งถือเป็นโชคดสำคัญมากๆ ซึ่งก็จริง แต่ผมว่าสุดท้ายแล้วแพสชัน หรือความรักที่จะทำสิ่งนั้น คือสิ่งที่จะทำให้เราไปต่อได้”  

หากเอ่ยถึงมุมมองและความหมายของคำว่า Influencer สำหรับนุนิวก็คงจะไม่ได้แตกต่างจากหลายๆ คน ”สำหรับผม ความหมายของคำคำนี้ คือ การเป็นบุคคลที่มีอิทธิพลต่อความคิดและรักในสิ่งที่ทำ โดยมีความชอบที่เห็นได้ชัดเจน ตลอดจนมีความรู้และความคิดที่มีความเป็นตัวตนในด้านใดด้านหนึ่งเป็นอย่างดี” ยิ่งไปกว่านั้น ศิลปินนุนิวน้อยยังบอกด้วยว่า ความน่าเชื่อถือ และการมีทัศนคติที่ดีที่สร้างแรงกระเพื่อมให้สังคม ก็ยังเป็นอีกคุณสมบัติสำคัญของการเป็น Influencer

ผมเป็น INFLUENCER ที่รักในสิ่งที่ตัวเองทำ มีทั้งความชอบและแพสชันตลอดจนการกล้าแสดงออกทางความคิด และสามารถสื่อสารให้ความรู้ และสรัางแรงบันดาลใจให้กับทุกคนได้


2022年 50人のインフルエンサー "Chawarin Perdpiriyawong"  '好み' 考えをガイドする人


20歳になったばかりで、多くのファンがいる話題のアーティストの1人になりました  芸能界の仕事の熱意や決意が青年のお手本になっています 今日、NuNew Chawarin Perdpiriyawongの名前は短い期間で広く知られるようになりました


芸能界のニュージェネレーションで成功した1人になったと話すと NuNewは幸運な人だと感じると言いました "周りの人が良いと思います みんなが僕を成功へと後押ししてくれます 自分1人では出来ないです 全てのことが良いタイミングだったと感じます 人はいつも僕に 'こんなに早く成功した人はすごく少ない' と言います でも実際、僕は自分自身をそんなに成功したとは思っていません 良い人生の第一歩で、むしろ良くなるよう成長しているところだと思います そしてNanaNuとzonzonに感謝しなければなりません 僕にとって、後押しをしてくれるとても良い力だからです"

NuNewは今日を作っているもう一つの部分に "機会" と言いました "機会という言葉はとても重要です あなたに機会があったら自分自身を伸ばすことが出来ます  自分自身を証明できます”   
でもNuNewは、本当のポイントは機会に負けないことが大事、つまり何かをする情熱だと言いました
"そのことを本当に愛して一生懸命しなければいけません 多くの人は運がとても大事だと言います それも本当ですが、最後はそれをすることへの情熱あるいは愛、それがあなたを続けさせてくれます"

もし視点と言葉の意味を話すならばNuNewにとってインフルエンサーはおそらく多くの人と違わない
"僕にとってこの言葉の意味は影響力を持つ人 ある面での知識や思いを持っていて、明確な好みによってそれをする思いや愛がある"  さらにアーティストNuNewは、社会を動かすことが出来る信頼性、前向きな姿勢、これもインフルエンサーに大事な特性だと言いました


僕は何かをすることを愛しているインフルエンサーです 好みや情熱があり、思いを表現する勇気があり、知識を伝えることができ、みんなにインスピレーションを与えることができます


(大変だったアピールではないんですがこの翻訳難しくてめっちゃ時間がかかってしまい…わからないところは英訳も参考にされてもらいましたが、英訳では省かれてる部分もあったので誤訳があったら本当に申し訳ありません🙏
こういう文をすらすら訳せるようになりたい。まだまだ勉強頑張らなきゃ✍️  )





2023.1.18


可愛い~ みんなフォローを交換しに来てください 私達は今年まだドキドキすることがたくさんあるよ へへ
#.zonzonフォローを交換してください

//ファンから生まれたタグです




2023.1.20



一緒にサートゥしに来てください 今年みんなにとって全てのことが素晴らしくなりますように 健康であることも大事だよ



●NuNewくんが書いたもの

【タイ語書き起こし】
นาย ชวรินทร์ เพริศพิริยะวงศ์
และครอบครัว และนานานุ ซนซน หมามี๊ซันไชน์
Fanclub、Domundi、ข้ามฟ้าเดียวเธอ、singleทุกเพลง
NuMin、The next prince
ขอให้ปังทุกอย่าง!

【翻訳】
Chawarin Perdpiriyawong(本名)
家族、NanaNu、zonzon、zunshinのマミー
Fanclub、Domundi、The next prince 、全てのシングル、NuMin、The next prince
全てが素晴らしくなりますように!

※นายを訳さなかったのですが、男性を呼ぶ敬称で、殿、様、氏、Mr.のような意味



CutiePie 2 You EP3

Jellyちゃんはいつでも可愛い♡

・NhuKueaは匂いを嗅いで、それはどうですか? 毒はある? ないならDeaoも進むよ

・この式のお菓子は美味しくて全部食べちゃった〜Kuea


ลุย  lui  難所を通り抜ける,危険な場所を進んでいく

หม่ำๆ (小さい子に対する)食べる
หม่ำๆให้หมด=กินให้หมด  全部(全部なくなるように)食べる



コンディアオとヌーグアは味見人の親友

※ คู่หู khûuhǔu 親友 知己
※すみません、นักをうまく訳せなかったのですがนัก(nák) + 対象 : <対象>を職業としている人/〜家,〜者 という意味です



甘えるスキルがすごく上手いねJelly  コンディアオはこのシーンに屈しました

ไม่เบา mâi bao 「とても、すごく」で、すごく上手くやる、とても上手、手腕がある、のような意味だそうです



N'CutiePie を世界のトレンドに連れて行きましょう〜



みなさんこのEPはどうでしたか? でも次で終わります 悲しい~ 次のEP必ず一緒に見ましょうね🥺



みなさんこのEPを見終わってどうですか? どう思ったかとかどんな気持ちかをNuにコメントで教えてもらえませんか? 次回を見たいけど終わって欲しくないです🥲






2022.1.22


Tysonのイベント時の翻訳

Z  :  みんな口を開けて🍗あーむ!
N  :  あーむ🍗
N  :  もっと Hiaに食べさせます(1つ目)
Z  :  Nhu、違う食事がある 違う食事を作って食べてもいいよ
N  :  (2つ目🍗)  もっといる?
Z  :  (口の中がいっぱい)
N  :  笑 美味しいです

※ ()カッコ内はツイ主さんの言葉で書いてあるため、わかりやすく私が似た言葉で書いたりはぶいたりしています🙇‍♀️



Tutorくんのコンサートのビハインドでのコメント

Happy Birthday to TUTOR~  今年一年中幸せがありますように このように一緒にハッピーになろう tutorは本当に力がいっぱいあります エネルギーがすごく溢れています 素晴らしいです👍

พลัง  phalaŋ(身体的・精神的・物理的な)力





2023.1.23


Z  :  医者は腸が炎症を起こしていると言いました でも今は症状が良くなってきています あと1、2日で完全に治ります 心配しないで 強く戻ってきます みなさんおやすみ

N  :  Hiaはちゃんと自分自身の面倒が見れます すぐに治るよ 早く良くなりますように🥹





2023.1.24


ストリーミングチケットはまだあります 一緒に見よう〜〜🥺





2023.1.25


イベントでのインタビューの一部(Zeeくん)

Z  :  最初誰にも言いたくなかった みんなが心配するのが怖かった 仕事から出たら人が知ってました だからTwitterでみんなに言いました すぐに彼が心配しました
🎤 N'はTwitterを見た?  
Z  :  そうですそうです N'からラインが来て "今日の仕事はNhuが担います"  N'が担ってくれるって言いました  安心です(サバーイジャイ)

//全部聞き取れてるわけじゃないんですがこのインタビューで 「チェンマイで気候が涼しかった  少し喉が痛い でも良くなってきています」って言ってたと思います。あと鼻声に感じたので胃の調子だけじゃなく体調も少し悪かったのかな…。 
インタビュー元について教えていただいたフォロワーさんありがとうございました🙏



MissonFanPossible Q13

(今日の)撮影終了です 今日はとても疲れました~ とても難しいシーンでした でもみんなと一緒にお芝居出来て最高でした 撮影が終了してホッとしました🥹



Z  :  Night Night.
N  :  🥰😘 #.今日彼はかっこいい
Z  :  タグを作った人が来ました〜 本当に彼はカッコいいよね55😙
N  :  #.本当にかっこいいです🥹😝





2023.1.26


N  :  この小説の結論はもうすぐです

N  :  Nuや他の人達にこの役割以外の役に進んで欲しい人がいるのは理解しています
でもNhuKuea Keeratiの最後の良い一日です NhuKueaはNuにたくさんのものをくれました CutiePieはみんなにたくさんのものをくれました すごく愛着があるからみんながショックなのもおかしくありません 今日が美しい日になりますように Nuはきっと泣くでしょう🥲





2023.1.28


CutiePie2YouFinalEP

N  :  ハッピーエンディング みなさんどんな気持ちですか? Nuにコメントしてください すぐ読みにきます Nuに関してはすごく満足しています🥺
Z  :  手を繋いで一緒に行こう〜

※ไว้があるから手を繋ぐに"保つとか維持する"の意味が含まれてます。上手く訳せなかったけど…




Z  :  全てのことにありがとう みんな愛してる(英語部分)

もう一度CutiePieでの良い経験に感謝します HiaLian僕を成長させてくれてありがとうございます 全力を尽くしてくれたスタッフと俳優のみんなありがとうございます このチームをとても愛しています めっちゃすごい P'Aofいつも背中を押して戦ってくれてありがとう 最高のパートナーのNhuNewに感謝しますCutiePieが出会わせてくれました DOMUNDIありがとうございます 重要なのは可愛いファンのみなさん 本当にとても愛しています すごく幸せ みんなも幸せで嬉しいよ 手を繋いで僕と旅を続けましょうね

N  :  HiaLianも愛してます(英語部分)
NhuKueaの良いお世話をしてくれてありがとう HiaZeeに出会わせてくれてありがとうございます ファンミーティングでまたNhuKueaとHiaLianに会います 本当に最後の送り出しです😙


โคตร khôot  死ぬほど めちゃくちゃ 超(俗語)
เจ๋ง  cěŋ かっこいい イケてる スゲェ(俗語)

//「めっちゃすごい」って少し丁寧に訳したけど、めっちゃクールとか、めっちゃイケてるとかそんな感じかな…



N  :  初日から今日までの全てのことに感謝します 
このNuNewを広めてくれたCutiePieに感謝します Hia、P'Aof、DOMUNDI、そして可愛いファンのみなさんに出会わせてくれてありがとうございます CutiePieが僕と同じようにみんなの良い思い出になるよう願っています(続く)
今日NuKueaは美しい結末を迎え、YouTubeと小説にまだ出演し続けています Nuに関してはNhuKueaのように夢を追いかけて歩き続けなければいけません みなさん、Nuとみんなのサポートよろしくお願いします すごく愛してます❤️

Z  :  NuNhuは優秀 よく出来ました(ゲンマーク) 自分を誇りに思ってね 続けましょう〜

※「広めてくれた」のところは「知らしめた」が1番近い言葉だったのですが何となくマイナスイメージの日本語だったので「広めてくれた」にしました🙇‍♀️

※Zeeくんの "続けましょう" には「ลุย  難所を通り抜ける 危険な場所を進んでいく」という意味も含まれています





2023.1.29



CutieLoveFanConcert開催発表

みなさんたくさん来てくださいね 本当に来て欲しいです Nuはすごく一生懸命頑張ります みんなから励まして欲しいです🥰





2023.1.30



MissonFanPossible Q14

からかってるは誰ですか? 知ってますよ何で服を変えないのか こっそりからかってる人がいますよね? もし、もうすぐ撮影が終わるのになぜ服を変えないのか疑問に思っているなら待たなければいけません 本当に理由がありますよ 僕も変えたいけれど出来ない笑 みなさんフォローを続けて待っていて下さいね 

※動画を見ながら書きこおしてくださったものに書き足した部分があります。
最後に「ทุกคนรอต่อติดตามนะครับ ไปดูกัน」と言っていました。ไปดูกันの部分は短いけど何て訳すか迷ったので書いてません。直訳は「一緒に見に行こう」ですが英訳は「楽しみにしててね」でした…難しい…



NuNewくんインスタ

この写真2人っぽくて好き笑

N  :  Cutie Pieが本当に終わってしまいました❤️ 全てのことに本当に感謝しています このシリーズを生み出してくれた全てのチームに感謝したいです P'Aof、P'Kla、Hia、俳優のみなさん、全てのチームのスタッフのP'達、ファン、そして大事なのはNhuKuea  ここに連れてきてくれて本当にありがとう NhuKueaを忘れないでくださいね Cutie Love Fan Concertでまた会いましょう❤️

Z  :  Nhuよく出来ました👏(Nuゲンマーク)




以上です!今回は少ないかもしれない…と思いましたがHOWEのインタビューとCutiePieスペエピ最終回を迎えて翻訳が多くなりました。2月からはまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?