見出し画像

NuNewくん Zeeくん翻訳12.1〜15


※主にNuNewくんの翻訳になります
Zeeくんと会話してるときや、時間がある時はインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m


⚠️転載しないようお願いします⚠️






2022.12.2

●Sudsapda、Yアワード受賞のツイート

N  :  受賞ありがとうございました 私達の賞のために疲れているみなさんに感謝します🥺 皆さんのお陰で受け取れました この賞はみんなのものでもあります いっぱい徹夜して心配です Nuはもっと成長し続けます みんなのいい子になります へへ 愛してるよ❤️
Z  :  Nhuありがとう 愛してるよ
N  :  (僕も)愛してます😗へへ

※「อดนอน」อด(我慢する、耐える)  นอน(寝る) なので頑張って起きてたというニュアンスかなと思います



Z  :  cutiepieをvoteしてくれたみなさんありがとうございました たくさん受賞出来ました Sudsapda(さん)ありがとうございました この賞を受け取れるまで(この)道を信じて手を繋いでくれたNhuにも感謝します CutiePieのチームのみんなありがとうございました ファンのみなさんも心からありがとうございました 愛してるよ 自分を成長させていきます 一緒に旅を続けましょうね 
N  :  ずっと手を繋いで行きましょう❤️☺️





2022.12.3


●LovelySmileyPartyの時の翻訳

ゲーム   この写真を見て3つの言葉で説明して

Z  :  黒い箱はとても綺麗です
N  :  もっと欲しい
Z  :  最近シンガポールに行ったときNhuは新しいの買ったよ
🎤  :  誰のお金?
Z  :  Nhuのお金
N  :  僕のお金です




Z  :  この写真をポストしてもいいか長い間考えていました この写真は可愛いと思ったのとその時HiaLianとNhuKueaの最後のQでした 可愛いポーズ それでみんなにシェアしました




N  :  からかうのが好き 噛み付くのが好き
Z  :  Nhuお腹空いてるの? これが好き Hiaの腕に噛み付くのが好き
N  :  でもHiaも手を伸ばしてきますよ
Z  :  昨日Hiaの腕を掴んで持ち上げました(噛むジェスチャー)




N  :  また私達に色々なことをしてね そしてまた僕と遊んでください みんながいつも遊んでくれて嬉しいです みんなと遊んでいる時とても楽しくて  "好き"  幸せな気持ちです




●PianoandixNunew

P'Tor  :  これが歌を歌うということだよ 歌うのが上手です
N  :  僕自身は歌うのが上手だとは思わないです 幸せを感じて歌うのが好きなだけです
P'Tor  :  歌うことの心はそれだけだよ
N  :  もし私がそのように幸せに歌えればメロディが美しくなります




N  :  もうすぐソロのシングルが出ます
P'Tor  :  wow~
N  :  今データを集めて作詞作曲をしているところです みなさん待って聴いてほしいです



P'Tor、Nuを番組に招待してくれてありがとうございました Nuのとても良い経験になりました 歌を歌えた時間が本当に幸せでした そしてP'Torはピアノがすごくすごく上手です!!弾きたいです5555  機会があればまた一緒に仕事がしたいです🥺 Piano & I よろしくお願いします




P'Tor  :  たぶんNunewに意味のある歌で す"รักไม่ต้องการเวลา(愛に時間は必要ない)"
N  :  音楽科で僕がマイクを握って歌ったほぼ初めの歌です でも今ファン達の前でマイクを握って歌えてとても幸せです 彼らが幸せなのを見ると歌を歌い続ける力が湧いてきます



●先月のNuNew MemoryBoxの時のトークの感想を書いたファンの方に対するP'Klaのツイート

N'Newは最初のシリーズでとても細かい(細密、詳細)宿題をした ドラマの前にNuKuea AiKuea、ドラマのキャラクターに関して30ページ書きました これはファン達は知らなかったことです 努力(専念して努力する)  とても誇りに思います
(※最後の文だけ端折りました🙏)

↓このツイートを受けてP'Klaの引用リツ

P'Kla  :  N'は幸運じゃないよ 褒める言葉をもらう前から N'は頑張って、ほぼ毎日workshopに来れるようすごく努力しました 色んなトレーニングしたことをいつも報告し、毎日新しいトレーニングをお願いしました👍




2022.12.5


●DMD Charity Day

今日会いに来て、一緒に徳を積みオークションをし寄付をしてくれたみなさんありがとうございました 今日はとても楽しかったです この善行で私達が良いことだけに出会いますように☺️





2022.12.6


2023年のDMDのラインナップがPARAGON HALLで発表されるとのこと。大規模でドキドキします

Into The New Universe(新しい宇宙へ)
DMDと一緒に宇宙旅行に行きましょう



𝐃𝐌𝐃 𝐋𝐈𝐍𝐄 𝐔𝐏 𝟐𝟎𝟐𝟑 が来ました!!
たくさんフォローよろしくお願いします すごくドキドキする

※上の2行のみ訳しています





2022.12.7


11月27日にリリースされた動画で少し前のものになるのですが、Zeeくんがインタビューを受けたときの一部を訳しました (22:58〜25:22あたりのコンサートのところです)

P  :  最近Zee自身の初めてのコンサートがあったばかり 
Z  :  多くの人はたぶん見たことがない(別の角度) すごく落胆していた時期があった  言ったら泣けてくる 
P  :  どうしたの?
Z  :  考えない 出来ます 悲しい 
ちょっと待ってくださいね 
それは自分の枠を超えるすごく大きなチャレンジでした  私はダンスが上手くない人です 歌を歌うのもそんな感じ でも私はしてみたかった でもその頃たくさん問題があって落ち込んでいた、そんな感じです

P  :  まずP'はZeeのソロのコンサートをする気になったポイント、それはなにから生まれたのか知りたい
Z  :  ファンですよP'、ファンです 実際私は毎年ファンにしたい 何をお返ししていいかわからない だからしたかった ファンはZunshin Zonzon NanaNuだけ あまり考えすぎなくて良いです

P  :  P'はコンサートの練習はとうだったか知りたい どのくらいハードだった?Zee
Z  :  ハードです 仕事もあり、このようにコンサートもある …何で止められないんだろう(※涙のこと)  
P  :  その時の雰囲気を思い出すんでしょ? 
Z  :  Behindをリースをしたばかり 
P  :  Zeeはこのプロジェクトにすごく注ぎ込んでた、だよね? すごく一生懸命って感じで

コンサートのランスルーの日 まだ人がいないコンサートの舞台にランスルーで上がる 人がいない雰囲気と人が十分にいる雰囲気 最初の瞬間、満席のホールでファンに会った時の気持ちはどうだったの?Zee
Z  :  本当に、それはおそらく私が良い(パフォーマンスが)出来る力です たくさんの人が見に来てくれました こんなにサポートくれる人がいたり、あるいは早くチケットが売り切れるとは思ってなかった 誇りに思います 自分をとても誇りに思います ファンは"自分を誇りに思うことを忘れないでね"って言います
P  :  そう 自分を誇りに思わないとね
Z  :  でもあまり自分を誇りに思えない
P  :  何でだよ〜
Z  :  (※すいませんここの文がちょっとわからないです🙏)  自分を誇りに思うことを忘れちゃう あまりそう思えない
P  :  自分を励まして
Z  :  考えられない
P  :  あまり自分を励ませなくても
Z  :  気づきました(※英訳からです🙏) ファンは言ってくれます それで本当に "私は良くできるよ" って感じでこっそり自分を褒めます 


ทุ่มเท  捧げる つぎ込む 必死になる




N  :  Nuが誰かの足を踏んだり何かを蹴ったりしない日はいつか来ますか?🥹

Nママ  :  もし踏んだり蹴ったりしなかったら自分の足につまづきます ママは慣れました🤣😁

Nパパ  :  (それは)子供の頃から なくなると思ってたよ🤣😂😅




●Poppyくんのボクシング10Fight10の応援に行ったあとのツイート

Z  :  来年ZeePrukを応援しに来てください   (予定が)空いたら会いましょう
N  :  Hia〜まず落ち着いて😂
Z  :  やりたい まず(予定が)空くのを待ちます 応援しに来てください






2022.12.8



●配信のときのもの

🎤  :  HiaはNhuを愛してるよ(コメントを読んでいます)
Z  :  その言葉は良いですね
N  :  どのNhuですか
Z  :  Nhuはどの人でもいいよ
N  :  Nhuは1人だけにしてよ

※คนเดียว  1人、1人だけ

※เหอะ  hə̀     เถิด の口語 〜してよ 〜しよう
文末において強調したり軽い促しを表す



● 映画AvatarTheWayofWaterの宣伝で出演した時のもの

N  :  14日はもうすぐです どうぞみなさん"AvatarTheWayofWater"を見に来てください 12月14日映画館のみ 絶対楽しいことを保証します
Z  :  映画館で見なければいけません 怖い 最高 เผ็ด(※)  面白い 事前にチケットを予約できます たくさん見に来てくださいね

※すみません、เผ็ด(辛い)の部分だけスラングなのかどうなのか訳し方がわかりませんでした🙏

【単語】
ดุ  獰猛な 恐ろしげな 荒々しい
เด็ด dèt [修]すばらしい,最高な
เผ็ด  辛い
มัน(映画・試合・ゲームなどが)興奮するようなおもしろさがある,手に汗を握るような




Z  :  Avatar2を演じたい
🎤 それで身体はどうするの?
N  :  青色に塗ります
Z  :  青色に塗る
N  :  Nhuが塗ってあげる こんな感じで塗る
Z  :  やって 本気だよ
N  :  嫌だ 色をかけるよ
Z  :  かけて 最近ますます元気だね



ボクシングについて話しています

Z  :  来年もし機会があったら、もし本当に2、3ヶ月空きがあったらやりたい
🎤でもNuNewはちょっと止めるよね
N  :  実際、もしHiaがやりたいならさせます トレーニングにいくのを待ってます NhuがHiaとバトルするかもしれません
Z  :  出来ない出来ない もし彼らが本当に私達をペアにしてもギブアップ(負けを認め)させて 誰がNhuを殴れるの?







2022.12.9



Z  :  毎年恒例の健康診断に来ました 検査結果を待っています ご飯が食べれる すごいお腹が空いた~
N  :  すごく良い 検査に行けました イェーイ 結果が健康でありますように piang💪




●Weibo配信の時のもの

N  :  そのイベントはDMD(※直訳 私達の家)にとって、とても大きなイベント 来年私達が何をするかを発表します 来年私達に何があるのか たぶんシリーズだけじゃなくて他のもあります 見るのを待ってください



・健康診断について
N  :  もし時間があったら検査する でも検査したことがない なぜなら今はまだ健康だから💪
Z  :  Nhuはまだ子供だから まだ年齢が子供だからね



N  :  もうすぐ、Nhuも1つ商品を作りたい 何を作るかはまだ言えない



N  :  ตุ้ยนุ้ยはタイ語で"太ってる"って意味
Z  :  ตุ้ยนุ้ยは…可愛いって意味
👱‍♂️  :  "太ってる"のは可愛いって意味です
N  :  どうりで最近Hiaが僕を"太ってる"って呼ぶのが好きなわけだ じゃあ僕は可愛いって意味ですよね?
👱‍♂️  :  なぜなら……そうです あなたはもちろん可愛いです 可愛いです可愛い
N  :  Nhuが何を言ったのか言わないで
Z  :  太ってるのは可愛い…






2022.12.10


めっちゃお腹いっぱい〜🤤🥱😪

※อิ่มจาง= อิ่มจัง



こんにちはHia  今日Nhuのメモリーボックスの中にはHiaの写真ががたくさんありました Hiaのメモリーボックスの中にNhuがどれくらいあるのか知りたいです あるのかどうか22日に見るのを待ってるよ 12月22日、一緒にHiaのメモリーボックスを開けるのを待ちましょう






2022.12.11



●Temptations配信の時のもの

N  :  Hia踊ってよ
Z  :  Nhuが負けたんだよ Hiaが負けたんじゃない
N  :  Nhuは歌う Hiaが踊るんだよ
Z  :  でもNhuが負けたんだよ
N  :  ちがーう 🎵 หนูมาลีมีลูกแมวเหมียว 🎵(歌い始めるぬぬくん)



Z  :  Nhuは猫みたいな人です
Z  :  生まれてから人生の中でNhuのような猫みたいな人に出会ったことがない なぜならNhuは物腰が柔らかくて甘えん坊なタイプ 繊細、寄り添う、slowなところもある

※ちょっと難しい単語だったので色々調べて訳しましたが最後の3つの単語間違ってたらすみません🙏



Z  :  さっきNhuが"今日はまだHiaを噛んでない"って言った
🎤毎日噛まないといけないの?
Z  :  僕はまだ混乱してるよ
N  :  可愛いからです(※)  腕を噛む
Z  :  じゃあライブの中で噛んで
N  :  噛むんですか?
N  :  見てるから噛めないです

※かじりつきたいくらい可愛いの単語(หมั่นเขี้ยว)



● UNIQLO MARNI STYLING WORKSHOP

シー (สีシー(色)とซีシー(Zee)をかけてます) プルックですか? ウィ シー(色)プルックは来てません すぐシー(色)プルックにまた会います この仕事が終わったらシー(色)プルックにまた会います



●THE STAR 2022 に出演したときのもの

🎤The Starに来れてどんな気持ちですか?

N  :  好きな3人のアーティストの目の前に出たのでまだ緊張がなくならないです とても光栄です そしてThe Star 2022の舞台に上がれてとても嬉しいです





2022.12.12



●Lazadaのイベントでのインタビューの一部

N  :  最近猫のおもちゃを買ったばかりです
🎤 愛猫家なの? 何匹いますか?
N  :  1匹です 1匹買っています




みなさんおやすみなさい 今日はとても楽しかったです でも今Nuはすごくドキドキしてる〜 明日が良い日になりますように piang piang   Nuと私達DOMUNDIの人々を祝福してくださいね🥹





2022.12.13



●DMD LINE UP 2023

P'Aof  :  DMD MUSICレーベル初のアーティスト シングルリリースだけじゃなく外国のアーティストとコラボもあるかもしれません




●ZeeNuNewのシリーズ

K  :  カニンを護衛し、カニンのお世話をし、Asawatewathinを守り、誠意を尽くすのはあなたの義務です
C  :  じゃあもし私が義務を超えても大丈夫ですよね?

※Asawatewathin(kanin Family)

※กระหม่อม  天皇、皇族、外国の国王、王族に対して使う「最高敬語」としての一人称



#.ข้ามฟ้าเคียงเธอseries をよろしくお願いします みなさんどうでしたか?好きですか?🥺 N'kaninをよろしくお願いします ハッシュタグ、リツイート、全てをよろしくお願いします5555  来年会いましょう!! みんなをがっかりさせません💪(翻訳はタイ語のみです🙏)



【発表の時のNuNewの2023年の予定】
(@waoinewofficialさんより引用)

• DMD Music
• Cutie Pie 2 You
• ZeeNuNew Special Movie
• Zomvivor Series
• The Next Prince Series
• CutiePie Fanmeet
• ZeeNuNew Fanmeet
• DMD LAND SS2

NuNewくん来年も大忙しです👏




2022.12.15


●รักแท้ YouTube 4000万view👏

みなさんรักแท้を聞いてトレンドをしてくれてありがとうございます 続けましょう N' รักแท้を遠くまで連れて行きたいです🥹



続けましょう この人は本当に何にも負けない シングルを待ってます

※補足
ไม่แพ้สิ่งใดจริงๆคนนี้
この人は本当に何にも負けない

のところはおそらくรักแท้の歌詞の一部を引用してると思います

แต่ฉันเชื่อว่า รักแท้ "ไม่แพ้สิ่งใด"←ここ
真実の愛は全ての事に(何にも)負けないと信じています



Y  :  (気候が)すごく寒い 好き~🥶
N  :  雪で遊びたい~~🥺🥺🥺



以上です
16日から31日までは次の記事に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?