見出し画像

NuNewくんZeeくん翻訳 2023.1/1〜15




今年もよろしくお願い致します!

新年早々にまた間違えていました…すいません…

拡散力のあるTwitterに載せる事が若干プレッシャーになりつつありまして…noteに載せる事が多めになるかもしれません。今回半分くらいはTwitterに載せてないものです
翻訳は続けたいので、今年は無理せず自分が疲れない方法を探っていきたいと思っています🥺

Zeeくんの名前も書いていますがNuNewくん中心の翻訳になります。不快に思う方がいたらごめんなさい🙏




2023.1.1


2023初めての写真❤️  あけましておめでとうございます!! 愛してるよ😘


パパ :  ハッピーニューイヤー2023 みんなにとって良い年でありますように 1年中仕事が前進し、(お金が)裕福で、幸運になりますように

※タイの人は เฮงๆ (ヘンヘン) という中国語の「幸運」を「幸運になりますように」という意味で使うそうです



みなさん公式にあけましておめでとうございます みなさんをいっぱい祝福します そしてみなさんに言いたいのは、今年Nuは頑張って自分自身を向上し続けて、いい子になります😜 みんなを励ましたいです ここにいるみんなにプラスのエネルギーを与え続けたいです でもみんなNuを置いていかないでね🥹 今年全てが素晴らしくなりますように❤️

อวยพร 祝福
ไปหมด  〜でいっぱい 〜であふれてる




ZeeくんからNuNewへのプレゼントの開封動画とそのリプ

●Twitterをコピペしたもの

【NuNew】
ขอบคุณสำหรับของขวัญปีใหม่นะค้าบเฮีย ❤️ เมื่อคืนหนูกลับบ้านไปรีบแกะเรย ไม่เคยคิดเลยว่าเฮียจะซื้ออันนี้ให้หนู 555 😝 Happy New Year นะงับ บุบุ ❤️ (มีต่อนะงับ)
หนูชอบมากๆ เลย หลังจากนี้เฮียไม่ต้องกลัวเรยนะว่าหนูจะชอบหรือไม่ชอบของที่เฮียให้ ถึงเฮียไม่ให้หนูก็ชอบ 555 หนูจะใช้สิ่งนี้แหละ ไล่ตามความฝันหนู ❤️
(ใส่ความทรงจำใน #ZeeNuNew กันได้นะงับ นุมีความสุขในปีใหม่นุเลยอยากแชร์ให้ทุกคนด้วยย หวังว่าจะมีความทรงจำดีๆกันไปเรื่อยตลอดปีเลยน้า 😘)

【Zee】
ชอบเหมือนกัน 555 ได้เลย ไล่ตามความฝั่นไปให้ถึง แน่นอน เฮียพร้อมเชียร์ ไว้อัพเกรดของให้นะ ขอให้สนุกแฮ้ปปี้กับของขวัญชิ้นนี้ ตั้งใจให้มาก ขอบคุณที่ตั้งใจที่เลือกของขวัญให้เฮียเหมือนกัน ใส่ละต้อง คูณความหล่อ จาก 100% เป็น 1000% เปนแน่555 เยิฟๆ

【NuNew】
ยังต้องอัพอีกหยอ 5555 เวอร์ชั่นที่อัพแล้วจะอลังขนาดไหนเนี่ยเฮีย 😂 ส่วนของหนูก็หวังว่าเฮียจะชอบเหมือนกานนน หนูก็ตั้งใจเลือกมากๆ ใส่แล้วหล่อขึ้น ล้าน% เลย แค่พันมะพอนะ!!
翻訳
【NuNew】
Hia新年のプレゼントありがとうございます❤️  昨夜家に帰ってすぐ開けました Hiaがこれを買ってくれるとは思わなかった😝 あけましておめでとうございます bu bu  (続きがあります)
Nuはとても好きです これからはあげたものが好きか好きじゃないか怖がらなくていいよ (新しいのを)くれなくてもNuは好きだから555  Nuはこれを使うよ 夢を追いかけます❤️
(#.ZeeNuNewの思い出の中に入れる事ができるよ Nuは新年にとても幸せだからみんなにシェアしたかったです いい思い出を1年中作り続けたいです)

【Zee】
私も好きです555 もちろん 辿り着くまで夢を追いかけてね "サポートする準備ができており、アップグレードをお手伝いします"(※ "内" 英訳より)  このプレゼントで楽しくハッピーになりますように Hiaに一生懸命選んでくれたプレゼントもありがとうございます 着たらきっとカッコよさが100%から1000%になるはず555   Love Love

【NuNew】
もっとアップグレードしないといけないの5555  アップグレードバージョンはどのくらい大きいのHia😂  Nuのものも好きだと願ってるよ Nuもすごく一生懸命選んだよ 着たら100万%かっこよくなる 1000じゃ足りないよ!

いつも間違えて本当にすみません😭🙏
ここの翻訳難しかったです…Zeeくんの文がいつも難しい…ごめんなさい

あと、NuNewくんの最後の文の中の「อลัง」を調べてもどうにもこうにも出てこなかったのでTwitterで検索したら、"素晴らしい、大きい、壮大" のような感じで使われていました🙏


動画の書き起こしを翻訳したものです

Z  :  これは金額はそんなに多くないけどすごく一生懸命選んだよ HiaはそれがNhuに相応しいはずだと思う 
N  :  Hiaありがとうございます すごく大きいもの 家に帰って開けるね
Z  :  好きなのか嫌いなのか もし好きじゃなかったら新しいのを買ってあげる
N  :  好きだよ
Z  :  もし好きじゃなかったら別のもの
N  :  いらないよプレゼントでいい



一緒に写真を撮ったのは2021の終わりか2022を迎えたころです 振り返ってストーリーを見つめるともう1年が過ぎました Nuはこの道に進んで本当に立派に成長しました P'が言った事がある言葉は "Nhuは成長して自分とパパママの面倒を絶対に見れるよ" 今日までに至るNhuの良いストーリーを見る事ができてすごく誇りに思っています

P'JewはNuNewくんに最初に声をかけた、この道に入るきっかけになった方です




2023.1.3


P'AFU(รักก็รักดิのプロデューサー)はN'NuNewをすごく褒めていました "真の(生まれ持った)才能はほとんど何も調整しなくて良い ラップをした事がなくてもリクエストについて来れる" と言いました P'Zeeには "声がすごくカッコいい サビが良い(※)" と言いました  またN'に曲を作りたい
それを聞いて誇りに思いました みなさんも誇りに思いますよね?

(※)すみません、ここの文章わかりにくくて英訳もないためラフトランスです

ท่อนฮุค  thɔ̂n húk  サビ
พรสวรรค์  phɔɔn sawǎn  才能(生まれ持った才能)





2023.1.4




รักก็รักดิ MV解禁


(อดใจไว้ไม่ไหว  อยากดูแล้วครับ😝)

もう我慢できない 見たいです😝

อดใจไว้ไม่ไหว もう我慢できない(ドキドキするから)

// 「อดใจไว้ไม่ไหว」は歌詞に出てくるのですが NuNewくん歌詞を引用してツイートすることが多いですよね。
あと、EP1のmeowのシーン(言い方)のHiaLianのセリフにもありました🫣



🏹可愛すぎる🏹

Nuの矢に当たりたいのは誰ですか? Love is Love

โดน   当たる ぶつかる 命中する

※แผลง 修正する 変える
↑という意味しか調べられず、上手く訳せない単語なのでこの単語は訳していません🙏





2023.1.5



Taraはファンです 可愛い〜

ファンを意味する言葉はいくつかあり、
・แฟนๆ  (fɛɛn fɛɛn)  (แฟนだけだと"恋人"になるのでแฟนๆと言う事が多い)
・แฟนคลับ (fɛɛn khlàp)「fan club」
・เอฟซี  「fc」

// ちなみにTaraちゃんのパパがTaraちゃんに誰のファンか尋ねたところ、ZonZon、NananuでZunShineだそうです。可愛い♡




CutiePie 2 You トレーラーのリアクション動画

全てが好き なぜならNhuKueaが卒業してから大事なシーンがたくさんあるからです クマの着ぐるみもあります ルークトゥン(タイのカントリーミュージック)スタイルの歌を歌います 私達の新しい歌もあります 全てが好きです

クマの着ぐるみ??翻訳合ってる…?
※補足 全部見終わった今これは何だったのか…。ชุดは上下セットの服、หมีは熊なんですが結局何かわからずすみません🙇‍♀️





2023.1.6


CutiePie2You 初回放送日

N  :  私が好きだから着て欲しかった Hiaも好きだと思うから それ(ジャケット)は本当にきれい もしHiaが飽きたらNuに着させて
Z  :  交互で着れるよ 同じサイズ
N  :  ううん、Hiaのほうが大きい

// たぶん新年のプレゼントの話ですね😊



全てのシーンがすごく可愛い でもいま顔と身体が暑くて(or熱くて)耐えられない😳




CutiePieイベントへの挨拶

今日は来てくれたみなさん、オンラインのみなさんも本当にありがとうございました 今日はとても楽しかったです 気をつけて帰ってくださいね 心配です🥺❤️




ep1はどうでしたか? コメントしてもらえませんか? Nuが個人的にすごく好きなのはルークトゥンを歌えたことです😆

NuNewくんが歌ったルークトゥン↓

🎤รักคุณยิ่งกว่าใคร (Love you more than anyone)
by ก๊อท จักรพันธ์(Got Chakkapan)





2023.1.8



Destinyclinicイベント

Z  :  Nhuは甘えん坊 たぶん甘えん坊です
N  :  少し甘えます でもcrazy in loveじゃないです 認めません
N  :  私はみんながcrazy in love なのが好き 私もみんなにcrazy in love です でもNuはHiaにcrazy in loveじゃない
Z  :  えー じゃあNhuをcrazy in loveにするにはどうしたらいい?



NuNewくんが司会の方を褒めていたところからの流れ

Z  :  すごい口が上手い Hiaに口が上手かったことがないよ
N  :  Hiaに甘かったことがなかったらどうやって口が上手いってわかるの?
Z  :  認めるよ 今日はHiaが認める

ปาก + หวาน(口 +甘い) お世辞が上手い 口が上手い

//ここでの使い方はお世辞というより"甘い言葉を言っている"って感じですかね?どう思います…? あとしーくんはなぜ頬をつついたのでしょうか🫠



BLACKPINKのコンサート

N  :  (それが)彼の幸せだよ☺️
Z  :  Hiaはすごく一生懸命見てた、ごめんねNhu   Nhuはすごく生懸命歌ってた Nhuのコンサート待ってるよ フフ

// zeeくんの"ごめんね"は「動画を撮ってることに気づかなくてごめんね」という感じだと思います 


โทดที = โทษที(ト-ティ)    ขอโทษ(コートート)のラフな言い方





2023.1.9


N  :  もし夏なら海に行きます
🎤 ウィ 海に行ったらセクシーに違いないね
N  :  僕はセクシーな人じゃないです(Zeeくんを指さす)





2023.11.13



N  :  ルークトゥンの歌はどうでしたか?🥹 もし機会があればまた歌います CutiePieのこのシーンをよろしくお願いします

Z  :  もっとください 聴くのを待ってる人はいっぱいいるよ

พอ  じゅうぶんな 足りている
ไหว  〜できる
「どうでしたか?」と訳しましたが 「できていましたか?」という感じでしょうか…




●Zeeくんインスタ

Z  :  おはようございます
N  :  chawadee ngub  (sawadee kub)
Z  :  仕事頑張って〜

※chaというよりshaの発音に近いと思うので(私のฉัน chǎn(チャンだけどシャンと言っている人が多い)と同じ字)、めちゃくちゃ可愛い言い方です🥺




Robinson Life Style
 NuNewくんソロのお仕事

この日のスタイリング良すぎるので翻訳全く関係なく写真載せても良いですか🥺笑 (cr. onpic)



ハァ…本当に良すぎる……。ここのところHia New(cool系)なスタリイングも増えててドキドキ。
スタイリストさん&メイクさん、そしてお写真を撮ってくださった方々本当にありがとうございます🥺


…それでは翻訳を(笑)



いつもは大人からお年玉(紅包)をもらいます でも恐らくもらえないでしょう 仕事をしているからです 今年はたぶんあげる人でしょう



N  :  3日タイにいません みんな僕が恋しくなるに違いないよね
FC  :  キトゥーン
N  :  もし恋しかったら帰ってきたら会わないといけないよ もし帰ってきて誰も会えなかったら🙁

//こんなこと言われたらみんな会いに行っちゃいますよね🥺



今日は会いに来てNuを励ましてくれたNanaNu zonzonのみなさんありがとうございました みなさんと話せてとても楽しかったです また会いましょうね 頻繁に会いに来てね❤️



●CutiePie EP2 放送日

みなさんもう準備はいいですか? 声をもらえますか〜?
(※タイ語の部分のみ翻訳)



なんでHiaはKueaに一口しか食べさせてくれなかったの? Kueaはもっと食べたかった〜!🥺



このEPはどうでしたか? Nuにちょっと教えて (Nuの部分では)次のEPでNhuKueaとHiaLianはどうするのか楽しみに待ちます 続きが見たい~





2023.1.14



EP2を見終わってどうでしたか? 名前をチェックしに来て〜 各々 #.CutiePie2YouEP2 のNuKueaがどんな気持ちだと思うかシェアをしに来てください NhuKueaがコメントか投稿に無作為に答えに行きます 空いた時に答えに行きますよ😘

เช็คชื่อ 名前をチェック 点呼
タグ祭りの時にもよく書いてあります

●ファンに返信した一部の翻訳

Kueaは混乱しています 自分の夢を追いかけるのはHiaの気持ちを気にしないことなのか分かりません Hiaは受け止めてくれますか? 結婚できたとしても(※)いつも一緒にいれないでしょう Hiaを悲しませたくない でもKueaは一度夢を追いかけてみたい Kueaは本当にすごく考えています どうしたらいいですか🥺

(※)ここの部分のเหมือนภาพที่วาดไว้がわかりにくくて訳せませんでした🙏


なぜならおそらくHiaが結婚と結婚後の生活をすごく希望しているのを知っているから 彼が全てのことを受け止めてくれるとわかっていながらもHiaのこの夢を壊したくない 彼をがっかりさせたくない でも自分の夢を追いかけることも否定したくない どちらもやりたい(※直訳 : 一緒に行きたい)です🥹

หวัง  期待 希望 望み
ปฎิเสธ  否定する 受け取らない



●タイのこどもの日

Nママ  :  小さなNu  どんな時も可愛いBaby
N  :  パパママの子供の日おめでとう へへ❤️

จิ๋ว  cǐw  非常に小さい



Nパパ  :  こどもの日おめでとう
N  :  その時をまだ覚えてるよパパ🥹 kiss kiss❤️




2022.1.15


CutiePie台北ファンミ

みなさんありがとうございました 会いに来て一緒に楽しんでくれてありがとうございました😆


16日から31日は次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?