見出し画像

2023.3.1〜15 NuNewくん翻訳 





※NuNewくん関連の翻訳になります


わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m



写真cr.onpic




2023.3.2



in韓国

IGS
昨日(3/1)の様子を今日アップしてますね
昨日はオフの日だったかな?



Twitter

NewJeansの曲です

Hype boy in Korea 🐻 遊びで歌って寒さから解放します😜



STARBOX(雑誌)インタビュー

P'ZeeとN'NuNewのブランドはいつ発売しますか?

N  :  もうすぐです みなさんに支援して欲しいです 絶対良いと保証します でも何かは秘密です みんなが推測してると思いますよ
Z  :  Supersunはもうすぐです フォローよろしくお願いします 実は2月初めに売るつもりだったけど今工場で問題があります



1日に3つ出来るとしたら何をしますか?
Z  :  シリーズを見る ゲームをする 
N  :  食べる 寝る 旅行(遊ぶ)
Z  :  仕事はないの? Nhuは仕事しないの?
N  :  する してます
Z  :  仕事してます
N  :  うん でももし暇だったらだよ 食べる 寝る 旅行(遊ぶ)
Z  :  食べる食べる食べる
N  :  それは太るよ



一緒に作るペアのphoto book はいつ出ますか?
Z  :  多くの人が長い間尋ねてきます (追加して)撮影しています いつ販売するのかチームを通じて待ってください 来年にはならないと思いますよ
N  :  ならないですよ
Z  :  もうすぐです この2、3ヶ月です (※この後の文がわかりません🙏)
N  :  はい☺️

// 2、3ヶ月って言っててもそのとおりになることがほぼないので(笑)年内に出たらいいな〜くらいでゆっくり待ちたいと思います

その後P'AofのIGLで「ZNNのphoto bookは少し待ってください 2人で協力して考えて作り上げています コンセプトは美しいです 美しい、セクシー、カッコいい、全てのムードが揃っています」と言っていたので楽しみです!






2023.3.4


●UNIQUEマガジン インタビュー

新しい目標は何かありますか?

N  : 自分だけのコンサートを一度やってみたいという目標は同じです 新しい目標もあります なぜならまだ出来ていない多くのことがあるから 自分ができることは全てやってみたい 
Z  :  全てやって全て食べる
N  :  この地球上の美味しいものを全部食べます




太った頬の男の子😝

ต้าวは可愛い人を呼ぶ言葉(※男の子で訳しました)
แจ้มโอ้ง  jaem ong  = (正)แก้มอ้วน  gaem uan

信頼している英訳者のkateさんよりこの訳にさせてもらいました。แจ้มโอ้งはNuNewくんが作った言葉なので(笑)確実な訳ではないことご了承ください🙏





2023.3.5


タイ帰国日



NuNewくんのプレゼントのLVのジャケットを着ているZeeくん

かっこいい なぜなら服だよ😏(服のおかげだよ)
#.美しい服を着た人がかっこいい



すごく恋しかったよ 猫くーん🥰

คิดถึงมั่กไอ้แงว🥰→(正)คิดถึงมากไอ้แมว🥰

※この場合のไอ้は親しみを込めて言ってますが、本来は男性や雄の蔑称で " 〜の奴、〜野郎 " みたいな意味です。親しみを込められると逆に訳し方が非常に難しいです… "くん" にさせてもらいました🙏




2023.3.8


●It's You MV公開

MVは可愛いですか?可愛いよね〜?😙


// น่ารัก(ナーラック)をน่ายัก(ナーヤック)と書いてます



●曲をプロデュースしたP'Pinがインスタでคือเธอについて語っています

みなさんZeeとNuNewの"คือเธอ"をよろしくお願いします คือเธอの曲を作る7つのストーリーについて聞いて欲しいです

① この曲の始まりはP'Aofが韓国にいる時に送ってきたZeeとNuNewのエンディングのシーンの画像から生まれました このシーンを撮っていて、この写真からP'Pinに曲を書いて欲しいと言いました

② 曲の名前 คือเธอ  長いあいだ(考えた)のインスピレーションから出てきました LianとKueaの愛は何? 僕はどこを拾い上げて書いたら良い? 最終的にLianの愛はKuea、Kueaの愛はLianだと得ました  そしてคือเธอ(It's You)というシンプルな言葉が出てきました

③ この曲はZeeとNuNewの声に最もぴったりくるようにメロディを書きました 意図的に2人の声を調和させて歌うサビ それぞれ異なる自身のメロディがありますが、終わるまでレスポンスしあって歌い、歌声(tone)が調和しています

④ 僕はこの曲で多くの人が感動するようにZeeとNuNewの歌唱テクニックを選びました 例えばZeeは声を引き、文の最後にトレモロ(※英訳より)があります NuNewは高音を上げて様々なアドリブをつけました この曲には2人のN'達のポテンシャルのモーメントがあります 

⑤ この曲の弦楽器はその音に命を与えるため、本物の弦楽器奏者が生演奏して録音しました バイオリン1、バイオリン2、チェロ全てのメロディを調和させるスコアを書きました 曲の感情表現が一番良くなるような台本です 

⑥  この曲の歌(歌詞)の中身はシンプルになるように書きました でも例えばVerse の”สายตาที่อ่อนหวาน”に韻を踏ませるよう"สายลมที่แผ่วเบา"  を間に使うなど詳細が密かにあります

⑦  これは僕が愛する曲の一つで、作り出すのに最も気を配った曲の一つです この曲が多くの人の心の中に存在し、ZeeとNuNewがもっと愛される人になるよう願っています すごく完璧に表現してくれたN'の2人ありがとうございます 最後に、LianとKueaの愛の美しい締めくくりのこの歌を作る機会をくれたP'Aofに感謝します

Z  :  すごく綺麗な曲です すごく良いです 好き😍🙏


พักใหญ่ phák yài  [修]長い間
รายละเอียด  raay láìat  詳細 明細
ระหว่าง  ráwàaŋ  〜間 〜中

●音楽用語(私が調べたものです)●
Verse  サビに入るまでの導入部分
トレモロ「震える音」の意味






2023.3.10




明日のコンサートに向けて会場に向かってるところかな…?

🗣️น้องทำอะไรครับ  น้องทำอะไรครับ  พูดได้มั้ย
🐱พูด
🗣️จบ

S  :  N'は何してるの? N'は何してるの? 話して
N  :  話す(พูด phûut)
S  :  んー 終わり


พูด   phûut  話す 言う




2023.3.11


CUTIE LOVE FAN CONCERT当日

OFCさんがコンサートに参加していたためあまりコンサート内の会話が拾えておらず、翻訳があまりありません。ごめんなさい🥲


私達の応援よろしくお願いします 全力を尽くしてやります(※タイ語のみ翻訳)



●"KueaからNuNewへ"という動画の翻訳

どうしてもタイ語から翻訳したくて(変なこだわりですいません)、少しタイ語で書き起こししてくださってるものだけ訳しました

นายは、〜さんやボス、主人など男の人を呼ぶときの名称ですが、すべて「あなた」で訳させてもらいました

あなたは僕に感謝する必要はありません なぜならあなたは完全に僕だったから


สมบูรณ์  完全な 完璧な 欠点のない


あなたは僕の最も良い友達でした あなたにとって僕になるのは簡単じゃない 努力してくれてありがとう


語りの全てを英訳してくれている方のものはこちらにあります↓




コンサート内のZNNの会話

Z  :  Nhu、Hiaが恥ずかしくないの? 恥ずかしくないのかストレートに言って
N  :  少しだけ
N  :  恥ずかしくないのは好きじゃないってことじゃない



//「jealous」(嫉妬)って英訳を見て、意味がかなり変わるから怖いなと思いまして…。
เขิน khə̌ən 恥ずかしい、หึง hʉ̌ŋ 嫉妬する
NuNewくんの "k" が聞き取りにくいのと発音が似てるので私も聞き取りには自信がないですが、タイの方が「恥ずかしい」で書いているのと何度か動画を確認してこちらで合ってるかな思います



Twitterにあったセトリ貼っておきます😊





TotyMusicAwards


🎤 あなたの曲が美しい曲としてこんなに多くの人に聴かれたのはどんな気持ちですか?
N  :  すごく嬉しいです この曲はかなり前にオンエアされましたが、みんながまだ好きでまだこの曲を聴いてくれて嬉しいです N'รักแท้(ノンラックテー)☺



รักแท้がbest OST. of the yearを受賞しました!

みなさんありがとうございました  best music of the yearを受賞できてすごく嬉しいです N'รักแท้を作ってくれたすべての人(グループ)に感謝します❤️ N'รักแท้とTPOPのいろいろな賞にvoteしてくれたファンの皆さんもありがとうございました みんな愛してるよ ジュブ(キス)❤️


●รักแท้をプロデュースした1人のP'Ampのツイートとそのリプ

A  :  N'NuNewにファンのみなさんへの感謝を託しました NuNew、P'Aofありがとうございました 素晴らしい! そしてチャンネルONEに感謝します クンチャーイという良いドラマがรักแท้を作ることが出来ました 全てのサポートに感謝します❤️

N  :  P'Amp、機会をありがとうございました 次はシングル待ってます😝

ฝาก  ここでは「お願いする 頼む してもらう 託す」のような意味で使われているかと思います



2023.3.14




JapanD1


おはようございます check in でーす


●富士山🗻


●からの富士急ハイランド🎢

完了 最高です!


これは後に取っておきます!! いっぱい並んでます🥲




2023.3.15


JapanD2

今日はいいお天気ですね。
みなさん何をしていますか? ここはとても良い天気です




NuNewくん鰻(ひつまぶし?)を食べていますね
魚を食べるのが好きって言ってたから気に入ってくれて嬉しい😊



●Team Lab ☆ Planets に行ってたようです




MaskSinger👏



●Full EP



●歌唱部分のみ


自分で選曲したそうですが

曲名 นะหน้าทอง(ナナトーン)  
アーティスト名 โจอี้ ภูวศิษฐ์(JOEY PHUWASIT)

2022.6 リリース Official MV、2023.3.16.時点でなんと1.7億回再生!タイの方ならおそらくみんな知っているであろう曲を選曲するのはさすが。スローな曲のでNuNewくんにすごく合うと思いました。



N  :  はじめに、僕はこの番組を最初のシーズンから見ています そして本当に僕もアーティストになりたかったです そしてこの場所での経験は僕にとってすごく大きなものだと思います
N  :  最初のテープでバレて次に行けなかったのはすごく惜しいです 惜しい でも残念ではないです 本当にこのシーズンに出れてとても光栄に思います 3年後、もし機会があってまた一緒に仕事できたらとても嬉しいです



P'Tak  :  N'とP'Nakが歌った時 低いトーン それを歌うのは難しい でもN'NuNewは上手に歌えます  低いのもすごく上手 優秀 素晴らしい能力があります

P'Nak  :  高い声(※เสียง)をとてもうまく歌えます 動かず歌う エネルギーを感じます そしてクリアな声 とても響いていました(※กังวาน)

P'Gun  :  高い声も低い声も全て持っています



MaskSingerに来ることができてとても光栄です 僕の夢でした 芸能界に入る前から見ていました❤️ 僕を選んでくれてありがとうございました 正しく推測されることは残念ではありません #.หน้ากากกิเลน をよろしくお願いします そしてもうすぐの僕の歌手への道もよろしくお願いします これからも成長していきます ありがとうございました🥹🙏




読んでいただきありがとうございます😊
16日からの翻訳はまた次回! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?