見出し画像

2023.6.16〜30 NuNewくん翻訳


わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




2023.6.16





● #.CutiePieInPhilippinesD1

//フィリピンに到着して伝統的な歓迎を受けたようです😊



●フィリピンでの記者会見


タイ語からの訳ではありませんが🙏

「彼はチャンスがあればZack Tabudloと仕事がしてみたい」

【NuNew Chawarin Vietnamさんの英訳→日本語】
N  :  実は私にはとても好きなフィリピンのアーティストがいます。でも彼の名前を正しく発音できるか自信がありません。彼の名前はZack Tabudloです。そうです。PANOを歌います。その曲がとても好きです。将来彼と一緒にプロジェクトを行う機会があれば、それが歌のプロジェクトであることを願っています。彼とフィーチャリングして歌ってみたいです。
※ほぼ英訳からの翻訳ですが私のリスニングも少し混ぜてます

//コラボじゃなくてフィーチャリングなのがぬぬくんらしい


◉PANOはこちらです↓





2023.6.17


● CutiePie1stFM in Manila

#.CutiePie1stFMinManila

始まりました!✌️
今日はCUTIE PIE 1st FAN MEETING IN MANILA 2023
でZeeとNuNewに会いましょう
たくさん励ましを送ってくださいね😘



●PANOを歌っていました

めちゃくちゃ良かったです🥹
忙しいのにファンミで行く国の曲を必ず準備して披露してくれるのがすごいです。
備忘録にTwitterにアップしてくださってる音質の良いもののリンク貼らせていただきます


最後にみんなで歌っていたのはこの曲です↓



◉あまり情報が流れてこなかったので何を歌っていたかちゃんと把握出来てるわけじゃないのですがZeeNuNewはคือเธอとหากเธอเคยรักใคร(If You Love)を歌っていたと思います。


会いに来てくれたフィリピンのファンの皆さん本当にありがとうございました。 みなさんが私達と楽しい時間を過ごしていたら嬉しいです。みなさんのために「Pano」という曲をリハーサルしました。気に入っていただけますように。また会いましょう。
ありがとうございます(タガログ語)🤟

//英語が不得意なのでおかしな訳になってたらすいません🙏




2023.6.18



死ぬのがいいわ Cover by NuNew

#SHINUNOGAEWABYNUNEW

#.SHINUNOGAEWABYNUNEWをよろしくお願いします。すごく好きな曲です。みんなのために一生懸命歌いました 気に入ってもらえますように。聴いて subcribeを押してくださいね👉🏻
P.S みんなにmissionがあるのを見ました 頑張ってくださいね Nuは応援しています🥹🤟🏻


●P'PinのIGs

4/4 拍子で 3 連符を歌うのは高度なテクニックです!

// だそうです!
この画像を見るとコラーラスもすべてNuNewくんです
たぶん色んなテクニックを練習して歌ってくれているのだと思います。風さんへのリスペクトをすごく感じます🥹



●NuNewくんのパパのツイート

実際、N'Newはプアチウィット(※)の曲や、จิ๊กโก๋อกหักという曲、ลูกทุ่ง(ルークトゥン)、ลูกกรุง (ルーククルン) を毎日聴いて育ちました。でもN'が子供のころ県外に旅行に行ったとき歌うのが好きだったのはギターを弾いてCARABAOの「เพลง เหงา…ไม่เข้าใจ」という曲です。でもN'はすごく子供だったのでおそらく覚えてないでしょう。でも野原で大きな声で上手に歌っていました。何もないよ、でも寝る前に語りたかっただけ😁😁

・เพื่อชีวิต(プアチウィット)…アメリカのフォークソングに影響をうけ70年代に生まれた「生きるための音楽」と呼ばれるタイ特有の音楽ジャンル。社会性が強い歌詞が多い。
・ลูกทุ่ง(ルークトゥン)  タイの大衆歌謡 田舎の歌
・ลูกกรุง(ルーククルン) 都会の歌 クルン=都

・「เหงา…ไม่เข้าใจ」  (ปาน ธนพร)


●NuNewくんのパパの追記(6/27)

寝る前に続きを話しましょう N'が子供の頃よく歌っていたもう一つのルークトゥンの曲はバンドFLYのEed ver.のจักรยานคนจน (貧しい人の自転車)   乗って歌います555

※Eedは人物名です




2023.6.20



#.BehindOpeningDMDMusic


N  :  こんにちは DOMUNDIのNuNew Chawarinです
N  :  すごく嬉しいです。なぜなら僕は個人的にずっとアーティストになりたかったから。僕は子供の時から歌うのが好きでした。

N  :  役者とアーティストになりたいです。似てる点と違う点があります。似てる点は聞き手や観客に伝えるのに内面や気持ちを使う必要があります。
N  : 俳優は1人のキャラクターを通して表現するのに演じならければならない。でもどうであれ僕は2つとも好きです。俳優にもアーティストにもなりたいです。ずっと長く歌いたいです。みんなに聴いてもらいたい綺麗な曲があるから。綺麗(上手)かどうかわからないですが。

N  :  そしてこれはNhuの2番目の服です。ちょっと韓国の学生みたい。ネクタイもあります。ちょっとオッパ。たまにこんな格好があります。こういう格好はあまりありません。この服はすごく可愛いです。好き!

🎤もしプロデューサーになれる機会があったら?
N  :  心地よい曲を聴くのが好き。そして少しキャッチーです。ちょっと耳に滑る(※)。スローだけどあまりスローじゃない。ほぼ真ん中ということにしましょう
☕️ミディアムレア
N  :  ちょっとスローに落としています。そんな感じ。ミディアムレア…聞くと美味しい

(※)「耳に滑る」…直訳のままなのでこの表現が合っているのかわかりません🙏間違いがわかり次第訂正いたします。





2023.6.23



映画ดับแสงรวีのOSTリリース
#.แสงรวีOSTดับแสงรวี

聞いた人は誰ですか? 好きですか? NuとHiaはこの曲がすごく好き〜 コメントで教えてください



MAYA Awards

NuNewくんは「Male Rising Star of the Year 」と「OST of the Year」を受賞しました

◉ Male Rising Star of the Year

こんにちは。まず最初にこの賞の候補者として僕を推薦してくれたMAYA TV Awardsに感謝します。そしてファンに本当に感謝しなければいけません。僕にRising Starを投票してくれた ZonZon、NanaNu、マミーZunshine。今日この賞を受け取れてとても嬉しくて光栄です。なぜなら僕は業界に入ったばかりであまり長くありません。2年くらい経ったところです。でも人々が今日Rising Star of the yearと栄誉を与えてくれました。今後も自分自身を成長させ、良い作品を作っていきます。そして最後に映画ดับแสงรวีよろしくお願いします。来月公開の僕の初めての映画です。今日最初のOSTをリリースしたばかりで名前はแสงรวี(SaengRawee)です。僕とHiaZeeが歌っています。みなさんDMD Musicで聴いてみてください。ありがとうございました。


◉OST of the Year

N  :  僕にこの賞を与えてくれたMAYA Awardsにもう一度感謝します。そしてさらに重要なのはChannel ONE、DOMUNDI、僕のためにこんなに綺麗な曲を作ってくれたP'Ampに本当に感謝します。そしてこのプロジェクト、รักแท้の曲を得る機会を与えてくれたすべてのことに感謝します。いつも僕に投票してくれるファン、NanaNu、ZonZon、マミーZunshineにも感謝します
N  :  みなさんに伝えたいのはこの曲は多くのことを僕に与えてくれました。クンチャイというドラマの曲なので僕の本当のソロシングルには数えられませんが。すぐに僕自身の本当のソロシングルがあります。来月必ずリリースされます。みなさんフォローしてDMD Music で聴くのを待ってくださいね。ありがとうございました。



NuとHiaに投票してくれた皆さん本当にありがとうございした。今日Nuと賞を受け取りに来てくれたP'Ampありがとうございました。今日N'รักแท้とN'ดาว(Rising Star)が賞を受け取りにNuを連れて来ました55555

ดาว 星




2023.6.25


LazadaRunLive

#.LazadaRunLiveTH

早朝からのイベントお疲れ様でした

今日'LAZADA RUN THAILAND' のイベントでランに参加し、良い活動をするためにZeeとNunewを招待してくれた@.LazadaTH に感謝します🏃🥰

そしてZeeとNuNewへのすべての励ましに感謝します


N  :  さっき走った人はいますか?🙋 おぉ さっき僕も走りました
Z  :  Nhuどこ走ってきた?
N  :  ここを走って、出ました555

//走ったのは100mでしたからね😂




N  :  อยากวิ่งเหมือนกันครับ?  วิ่งในใจหรอ มาวิ่งสิ
Z  :  ไหนๆๆ

N  :  同じように走りたいですか? 心の中で走るの? (走りに)来て
Z  :  どこどこどこ

//最初に「อยากวิ่งเหมือนกันครับ? ((僕と)同じように)走りたいですか?」とファンに向けて聞いていて、ファンが「NuNewくんの心の中で走るよ」のような感じで返事したのだと思います


มาวิ่งสิの最後のสิシ(終助詞)のニュアンスを訳すのが難しいです。「สิ sì シ(口語) 強調/命令口調/勧誘/やわらげる表現に使う」

ここの文では、@.youarethatgod(amx)さんが英訳してくださってる「OK,Come」がしっくりくる気がします↓
【Running in my heart? Ok, come】



●NuNew 1st Single Debut

Nuの1st Singleを待ってる人はいますか?声をください🙌🏻
P.S.  いっぱいリツイートしてくださいね フォローよろしくお願いします すごくワクワクする🥹
もうすぐだよ🤭Please stay tuned! 请大家期待!




2023.6.27


●コンセプトビデオリリース

#.NuNew1stConceptVideo

N  :  N'หมอนอิงをよろしくお願いします 寝るとき支え(枕)にしてね へへ

パパ :  昨夜、昼までソファの枕にもたれてた へへ




2023.6.29


2ndコンセプトフォト

#.NuNew2ndConceptPhoto

今日の見た目は好きですか?曲のリリースまであと7日です。すごくワクワク(興奮)しています。みんな一緒に聴くのを待ってね。毎日、1日中お願いします。自分の曲に夢中すぎますか?5555 。もうみんなに聴いて欲しいです



●NuNewくんIGs

すごい久しぶり(※)に走った😂

※直訳は「1800万年ぶり」です(笑)
1800万の数字のところは言う人によって変わるそうですが "すごい久しぶり" の決まり文句だそうです。日本人が同じような時に言う"一億年ぶり"みたいな感じですかね😂



NuNewくんのパパのツイート

左 今日のランナーの軽食
右 今日はP'N'が揃って、誘い合って走った





2023.6.30


●NuNewくんツイート


この曲もプレイリストに加えてくださいね へへ😚


歌っていたのはลิเก(リケー(大衆向けの歌劇))の「พ่อเนื้อทอง」という曲だそうです↓





●TikTok更新


この歌です↓



●1st Singleのアナウンスの時の写真🐱とコンセプトフォトが出揃いました😊これからの情報も楽しみ!






今回もご覧いただきありがとうございました!

次は7月!
NuNewくんのお誕生月、シングルリリース、映画公開等盛りだくさんの月なのでワクワクします😊

そして翻訳し始めて1年が経ちました
たくさんの方に見ていただき本当にありがとうございます。まだまだ勉強だなと感じる日々で、これからも勉強を続けて精進していきます😊

ゆるりとしたペースの翻訳ですがお付き合いいただける方はこれからもよろしくお願いいたします


++++++++++


自分の備忘録としてPANO Full version 置いときます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?