見出し画像

クローン食〜No.35〜

やわかく煮た野菜のやさしい甘み

じゃがいもとキャベツの卵とじ煮

材料・2人分
たまご・・・2個
じゃがいも・・・160g(小2個分)
キャベツ・・・60g(1枚)
🅰️
出汁・・・1/2カップ
しょうゆ・・・小さじ1
さとう・・・大さじ1/2
しお・・・小さじ1/6

作り方
①じゃがいもは皮をむき、
短冊切りにして水にさらす。
キャベツは、大きめの短冊切りにする。
②鍋に①と🅰️を入れ、ふたをして火をかけ、
煮立ったら弱火にして10分煮る。
じゃがいもがやわらかくなったら
割ほぐしたたまごを回し入れ、
ふたをして火を止め、好みのかたさにとじる。

POINT
じゃがいもとキャベツは
出汁でやわらかく煮てからたまごでとじるので、
おなかにやさしい‼️
キャベツは薄切りに玉ねぎに変えてもOK❗️

1人分155kcal
たんぱく質・・・8.2g
脂質・・・・・・5.3g
食物繊維・・・・1.6g

よろしければ、サポートお願いします🥺 いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。