見出し画像

9/10からのオカン退院と私の闘い記録「世の中はクソだらけ」

2024.9.18

私は何か間違ったことはしてますか?

4ヶ月母について、ケアマネジャーさん、ソーシャルワーカーさん、福祉事務所、社会福祉協議会、司法書士さん、友達、全ての力を借りてやってきました。

出来ること全てやってきました。

母はもう認知症でアルコール依存なんです。

母は2日で2リットルの焼酎1本、缶チューハイ12本飲みました。

通風全身発作、お酒による極度脱水で5/15から9/10まで入院しました。手続き全てやってきました。

私は友達に、母のためにお金を借りてます。

母の生活保護の申請もしました。

社会福祉協議会でお金を借りる手続きもしました。

仕事も始まったばかりです。

お酒なんて買う余裕どこにありますか?

ケアマネジャーさん、ホームヘルパーさん、デイサービス、主治医、全て拒否します。

風呂にも2週間入ってません。

ヘルパーさんが食事を作ろうとしても拒否。

デイサービスも勝手に休む。

今日、救急隊さん、警察さんに迷惑をかけてしまいました。

私は何か間違ったことしてますか?

もう限界。

死にたい。

2024.9.19

いきなりごめんなさい。
母が5/15〜9/10まで、通風全身発作、お酒による脱水で入院しました。

母は認知機能の低下、アルコールによる極度脱水で入院しました。

5/15から4ヶ月間私1人で、ケアマネジャーやソーシャルワーカーさん、福祉介護のプロに助けてもらいながら、手続きやってきました。

私1人でです。

アメリカに住む弟は、手助けしない、金出さない、口出す状況で、連絡を遮断しました。

母が退院に際して全て準備してきましたが、
母は介護プランを全て拒否します。

ケアマネジャーさんの言うことを聞きません。

ごめんなさい。

措置入院も打診しました。

2024.9.20

私は決めた。

もうオカンのことには関わらない。

母のために借金があり、病院代、老健代もまだ支払えてない。

だから金の管理だけする。

あとは、もうケアマネジャーさん、地域包括支援センターの方、ホームヘルパーさん、デイサービスさん、主治医に一任する。

成年後見人も立てた。

もう知らない。

4ヶ月間、自分のことを置き去りにして、母のことをやってきた。

ようやく起業し、仕事も始まっている。

私は私の人生である。

母は母の人生である。

アイツが(今はそう呼ばせてくれ。)が酒を飲もうが、ご飯をたべなかろうが、風呂に入らなかろうがもう知らない。

私はアイツの家にも近づかない。

のたれ死のうが知らない。

もうやることはやった。

よくやったと思う。

知らない。

日本の家制度なんて幻想だ。

私は信じない。

うちのように複雑な家庭の方ならばわかるだろう。

個人である。

あー疲れた。

限界をとおに超えてるんだ。

私のリミッターが外れた音がした。

明日は夕陽が見える珈琲屋さんに鍵盤ハーモニカを吹きに行こう。

土曜日は自分時間だ。

世の中はクソだらけだ。by中堂先生『アンナチュラル』より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?