見出し画像

学校と今後の事を話し合ってきました。

先日のWISC検査の結果と医師の口頭回答を書面にしたものを
渡しに行きました。

通っている学校は公立ですが非常に柔軟な対応をしていただける学校で
こちらも安心してお話ができて助かっています。

数分間会議室で話し合いの時間をいただき
●何事も本人の意思を尊重。無理やり登校させようとしない。
●数年かけて見守っていく為に欠席が多くなってしまう。
●母子登校や自由登校もOK
●基本ホームスクーリングで学習に遅れが出ないように配慮する。
 (この選択肢を選ぶ時点ですべて自己責任で行う覚悟をしています。)
●週1を目安に学校へプリントを取りに行く

今後はこのように進めていく事になりました。

あと私たちは今は学校に行けなくても
娘の成長が追いつき通学できるようになる事があれば
この小学校に通わせたいと思っている。
ともお伝えしました。

私達夫婦は
学校に行かない選択肢を選んでも「学校は必要がない」という
考え方ではありません。
この状態で娘が命がけで学校に行くのも
ちょっと違うなと考えての結論です。
また助け合いは素敵ですがクラスの子達に影響や負担が
かかってしまうような事態は避けたいと考えています。
それから子供には高い学歴を望んでいません。
今後どうにもならない発達障害の壁にもぶつかると思いますが
二次障害を防ぐ為にも今回の選択をしました。

そして娘の調子がおかしくなり始めた時から
たくさん選択肢が欲しかったので個人で色々調べました。
今現在日本ではホームスクールを選択すると欠席扱いで
すべて自己責任になるのは仕方ないと納得しています。

今考えられる学校に行かない・家に籠る事のデメリットも
考慮しているつもりですが
その地点に立たないと分からない事も多いので
素人の頭を絞って色々考えています。
何事もすぐに対策できるように下準備はしておきたいです。

長い旅路になりそうですが娘の命と人生には替えがないので
病まない様に気長にやっていこうと思います。

多分いろいろ書き忘れているので今後ちょいちょい書き足していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?