見出し画像

生活に、人生に違和感を感じたら。

今朝起きたら、なんだか心の中がもやっとしていた。
これはまずいと思い、心の中にあるものを全てノートに吐き出した。
以下が、その全てです。
生活に、人生に違和感を感じている人に読んで欲しい。

先延ばしにしない。
先延ばしにすると、心のどこかに、脳のどこかに、それが引っかかったままになって、心を、そして精神エネルギーを消費してしまう。
だから、大切な事は、あれこれ難しいことを考えず、片っ端から片付けていくこと。
そうすれば、目の前から物事がどんどんなくなって、クリアな世界を見ることが、そしてそういう世界を生きることができる。
そういうシンプルで、クリアで、違和感のない世界を自らの手で作り出し、そういう世界に、意図的に、計画的に、そして戦略的に身を置くことだ。
そうすれば、自らの人生を、生活を、時間を、自らがコントロールしているという感覚を持つことができる。
そういう感覚を研ぎ澄ましていくこと。
それが人生を豊かにする。
物事の境目なんてそもそもない。
人間がそう認知しているだけのこと。
その認知だって人によって違うんだから、確信のあることなんて、もはやこの世には無いのかもしれない。
だから、よくわからないこだわりとか、自信とか、そんなものには何の意味もない。
すべては、個々が勝手にラベリングしたものに過ぎない。
結局は全て「空」。
「ある」でもなく「ない」でもない。
そう「空」なのだ。
だから、何かにとらわれる必要はない。
もっと自由に、解放された生き方をすれば良い。
私たちにはそれを望むことも得ることもできる。
あとは本当にそれを望んでいるか。
得ることができると信じているか。
それだけの違いなんだ。
でも、その違いがとてつもなく大きい。
人生を大きく変える。
だから、その空をもっと感じよう。
もっと体すべてで、五感を研ぎ澄まして、細胞で感じる。
そうすれば、自分も空の一部であり、そもそも自分が空だということがわかる。
境目がないことを受け入れられたら、本当に解放される。
仕事とか、家庭とか、自分とか、他人とか、ワークライフバランスとか、そんなものは全て私たちの幻想でしかなくて、そもそもそんな物事に境目を見つけ出さなくてはならない世界のあり方そのものに違和感をきちんと持たないといけない。
そこには本来境界線などなく、シームレスなもの。
人間の都合や、認知の仕組みによって違いを生み出そうとしているだけ。
もっと抽象的に、上位概念として、空間的に捉えれば、私たちが日常的にとらわれてしまっている物事が本当につまらなく、取るに足らない物事であることがわかる。
私たちは表面的なものことにとらわれすぎている。
お金とか、効率とか、ChatGPTとか、そんなことについて考えていると、なんだか、ちゃんと人類として、世界の正しい前進のために!一人一人が正しく生きていきたいよななんて考えたりする。
少なくとも自分はそう行きたいと思うし、自分と関わる人にはそう生きてほしいと思うし、その人たちと関わる人たちにもそういうエネルギーが広がっていったら、素敵な世界に向かっていくかもななんて思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?