見出し画像

顧客ファーストな姿勢が生み出す好循環

これまで2回に渡り、ひとみさんがスタッフの方のお話を紹介してきました。読者の多くの方は、うな勢の「ヒト」という魅力も感じて頂けたのではないでしょうか。
「ヒト」の魅力がより一層、伝えられたらと思い、私も2名のスタッフに取材をしました。飲食店は、お客様に提供する食事に加え、店舗スタッフの「ヒト」としての魅力が加わることで、一層、「食事」の良さが引き出ると私は思います。スタッフへの取材から、是非、「うな勢」の魅力をさらに体感下さい。

今回は、元気で笑顔が素敵な前田さんにお話を伺いました。前田さんは、ホールやレジ、清掃等、多様な業務を担当しております。何回も「仕事が楽しい」、「うなぎが大好き」と笑顔で口にする様子が非常に印象的でした。前田さんの明るさの源は何か、話を伺いました。


うな勢で働き始めたきっかけは何ですか。

求人情報を見て自分の条件に沿ったのがうな勢であり、私自身うなぎが好きということもあり、すぐに応募しました。電話に出たのが木本さんで、1回も会っていないけど、物腰が低く柔らかい口調だったので、雰囲気の良いお店だと感じました。実際、面接でお店に訪問しましたが、木本さんの人柄は電話のイメージ通りでした。働き始めてからも、スタッフ同士のことを「名前」で読ぶ環境で、非常にアットホームだと感じます。

お仕事で意識していることはありますか。

自分が顧客の立場になり、嫌な接客はしないようにしております。気持ちよくお客様に帰ってもらえるよう、他のスタッフの良い所をマネしたり工夫しながら接客するようにしております。例えば、「ありがとうございます」という1言も、心からお客様に向けて言うように意識しております。

徹底したお客様視点を目指すきっかけは何ですか。

去年、社会人になり初めて外部の研修を受けました。店長、木本さんから打診頂き、名古屋で研修を受けてきました。そこでは、社会人としての基礎を改めて学び、お客様への感謝の気持ちを一層感じるようになりました。今までは、給料を頂く会社、社長に対して感謝の気持ちが強くありました。研修を通じて、お客様が来てくれるからこそ、会社の売上が増え、給料を頂けると再認識でき、お客様に対する感謝の気持ちが大事であると改めて感じました。研修で学んだことは今も仕事に活きており、コロナ渦で大変な状況にも関わらず、来店してくれるお客様への感謝の気持ちが強くなりました。


お客様との間で嬉しかったエピソードはありますか。

お客様から「いつも丁寧にありがとう」「うなぎ美味しかったよ」と言ってもらえることが何より嬉しいです。毎週来て下さる常連のお客様からは、「先週いなかったけど何かあったの」と声を掛けて下さります。お客様が逆にスタッフのことを気に掛けて下さり、お客様・スタッフも合わせて「大家族」のような感覚です。

スタッフ同士で嬉しかったエピソードはありますか。

困っている時、他のスタッフが自然とフォローしてくれたり、スタッフから「ありがとう」と気持ちよく言ってもらえることが嬉しいです。例えば、仕事終わりの帰る時、「お疲れ様です。」と木本さんに言うと、「お疲れ様です。今日もありがとう」といつも言ってくれます。普段何気なくする挨拶の中でも、ちゃんと感謝の気持ちを言い合える雰囲気がスタッフ同士にあり、本当に嬉しいです。

この他に印象的なエピソードはありますか。

若いスタッフの成長を肌で感じることです。うな勢では、高校生のスタッフもおります。高校生は初めて経験することも多く、仕事に慣れるまでは大変です。ですが、スタッフみんなで1つずつ教えていくことで、スタッフが半年後、私達の期待以上の動きができるようになり、やりがいを感じます。若いスタッフにはそれぞれ良さがあり、今では私が逆に若いスタッフから教えてもらうこともあるくらいです。

前田さんが思ううな勢の魅力とは何ですか。

食事の美味しさ、スタッフの人柄だと思います。食事のメニューでは、お客様のニーズに沿った豊富なメニューを提供しております。例えば、うなぎをがっつり食べたい、あるいは色々な食事を味わいたいニーズにより、お客様に提案できる食事があります。加えて、スタッフの仕事への思いも魅力です。スタッフみんなが仕事へのモチベーションが非常に高く、前向きで明るいです。日頃からお互い助け合う姿勢、そして「ありがとう」と自然と言い合える雰囲気があり、楽しく仕事ができる環境であり、お客様にもこのうな勢のスタッフの魅力をお店で味わって頂きたいです。

取材を終えて

取材の中で、前田さんが「うな勢で長い時間働いても全く苦にならないです。本当に今の環境に感謝です」という一言が印象的でした。前田さん自身、接客のお仕事をこれまで経験されてきて、時には厳しい環境も経験されたのではないかと思います。その厳しい環境を経験されたからこそ、今のうな勢に対する感謝の気持ちも強く、うな勢のために頑張りたいという強い思いを感じました。うな勢で働く魅力とは、お客様・スタッフ一みんなが同じ空間で笑顔になり楽しめることだと思います。スタッフ同士が、お客様のため、お互い強い思いを持ち高め合える存在であり、スタッフ同士が気持ちよく笑顔でお客様と向き合えます。その姿勢が、お客様にも伝わり、お客様も笑顔になります。このように、うな勢という同じ空間で、お客様・スタッフみんなが笑顔になれる、同じ時を楽しめるまるで「大家族」のようになれます。この雰囲気は、食事の良さだけでなく、前田さんのようにフロントラインで接客するスタッフの丁寧な接客があるからこそ、生まれると取材を通じて感じました。

ご覧いただき、ありがとうございました。うな勢のサイトでは、うな勢のスタッフよりうなぎの魅力についてブログを更新していきます。

note SNSバナー_800x144



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?