見出し画像

【35】#まえけん育休日記 28日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

産後パパ育休もラストスパート。
28日目になります。

1.やったこと

  • おむつ交換(4回)

  • ミルク作成・授乳(3回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 外出(嫁さんと2人でデート☺️)

  • 入浴(嫁さんのフォロー)

  • 洗濯もの干し(赤ちゃんのもの)

  • 寝かしつけ(n回)

今日は昼前〜昼過ぎまで赤ちゃんをお義母さんに預け、嫁さんと久々のデートをしてきました☺️

2.思ったこと・感じたこと

前もありましたが、夫婦2人でデートをするにはお義母さんの手がなければ実現しません。

福井に帰った後は僕の実家で預かってくれるかどうかという話にもなってきます。

今日は2人で映画に見に行ったのですが、
預かってもらわないとできないことというのもあるので、今のうちから何をしたいかはリストアップしておきたいなぁと思いました💭

今日見た映画はジブリの最新作「君たちはどう生きるか」
僕は2回目の鑑賞で、どうしても嫁さんと語りたくて、、、無理言って今日のデートを設定していただきました🙇

2回目でやっと理解できる部分が多かった映画で、考えさせられることがたくさん。
ネタバレはしませんが、自分に重ね合わせるともう一度自分と向き合う時間が欲しくなる映画でした。

3.学んだこと

そんな中、最近は夜は夜泣きが少なくぐっすり眠ってくれている傾向があるので、夜は寝かせるだけ寝てもらうスタイルに変えています。

これまでは2〜3時間おきにアラームを設定して起きて授乳していたのですが、

最近の夜はたくさん寝てくれるので夜中(だいたい4〜5時間)に一度授乳するだけで大丈夫なようになりつつあります👏🏻

早くも?昼夜の区別ができるようになってきたようで、赤ちゃんの成長に驚かされます。笑

(その代わり、日中はずっと起きていてこっちが休まらないんですけど、、、😅)

それでも、そうやって成長していくんだなぁ💭とこちらが学ばせてもらってます。

そんな日々の変化を楽しみにしつつ、残りの育休期間を過ごしたいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?