見出し画像

【07】#まえけん育休日記 プロローグ

この度、7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の育休を取ることになりました、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴ってみようと思いました📔

産後パパ育休とは

今回取得した育休は、昨年10月に新設された新たな制度『産後パパ育休』です。

初めて聞く方もいらっしゃると思うので、ざっくり説明すると、産後8週間以内に4週間(28日)を限度として2回に分けて取得できる休業のことを指します。

今回、僕は7月31日〜8月9日、8月17日〜31日までの2回に分けて取得する形になります。
※8月10日〜16日まではお盆休みのため会社もお休みのため、約1ヶ月間連続して取得できる形となりました。

育休を取ると決めてから

育休は取りたいなぁとぼんやりと考えていたものの、いざ取得するとなってからが大変で、この半年間は自他ともに初めてのことだらけ。
あっという間に過ぎていきました。

特に大変だったのが社内の業務の引き継ぎ。約1ヶ月間不在にしても問題が起きないようにしなければいけなかったことです。

具体的には、前年だと8月中に行なっていた事務業務を7月中に終わらせる、といったところでしょうか。そのため7月中はあれもこれもと慌ただしい日々となりました。😮‍💨

育休日記の書き方

今後できるだけ毎日、

  1. 何をやったのか(事実)

  2. 何を思った感じたのか(主観)

  3. 何を学んだのか(結果)

の3つの項目を書ければと思っています。

初めてのことだらけで、わからないことだらけだからこそ、感じたことを素直に受け入れて書いていければと思います。

これから1ヶ月、頑張るぞー✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?