見出し画像

【13】#まえけん育休日記 6日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は6日目。
そして、早いもので新生児最終日です😭

1.やったこと

1人でできたことは、、、

  • おむつ交換(2回)

  • ミルク作成(3回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 洗濯物干し(赤ちゃんのもの)

  • 寝かしつけ(3回)←NEW!!

今日は赤ちゃんの寝かしつけを習得!!
日に日にできることが増えるというのは嬉しいものです😆
以下詳細です。

2.感じたこと・思ったこと

これまで嫁さんに頼りっぱなしだった寝かしつけ
本日、独自に編み出した方法で寝かしつけに3回も成功!

それが…
膝を曲げながらテンポよく上下にゆすることです!

寝かしつけられるので、当たり前なのですが、こちらの方法だと100%の確率で泣き止ますこともできました。

泣き止んだり寝静まったりしてくれるのは本当に感動的!

まだ新生児ということもあり、
昨日の如く、これまで全く言うこと聞いてくれていなかったので尚更で…😭

本日の昼に編み出し、夜になるまで何度も成功しました。
おかげで今もぐっすり寝ています😎

ただし、「オムツが濡れていないこと」と「お腹がすいていないこと」が前提です。
上記のいずれかに該当する場合はまずオムツを変えたりミルクを飲ませたりしなくてはいけません。
もしそれらが満たされているのであれば、あとはリズム良くゆすればぐっすりというところです!笑

ゆするときに大事なポイントは
赤ちゃんの眠ている時の呼吸のタイミングにできるだけ合わせることです。

泣いたりぐずったりしている時は基本的に呼吸の間が短くなっていることが多いです。そのため、その荒くなっている呼吸を整えさせるイメージでゆすることを意識する必要があります。
そうするとスッと寝てくれます。

赤ちゃん柱 揺さぶりの呼吸🥷の誕生かもしれません。笑

今日はこれが大収穫でした☺️

3.学んだこと

今回の成功体験の大きな要因は何かというと、赤ちゃん(つまり相手)に寄り添えたことだと思っています。

これまで覚えなくてはいけないことに必死で、赤ちゃんの反応を伺っている余裕がありませんでした。

今日(ほぼ)初めて、赤ちゃんの反応を観察できたような気がします。

相手(対象者)に寄り添うことで、本当に欲しているものや感情の起伏がどんどん見えるようになった気がした本日。

育児が楽しいと思えた瞬間でした。

反面、今日も時間の使い方がうまくいかなかったところもあったのでとても反省しております。。(初めての土日だったので、平日との時間の使い方の違いも学ぶことができました。)

新生児最終日、「パーツフォト」も撮影📸

そんなこんなで今日で新生時期が終了!
明日からは乳児期になります。

1ヶ月の誕生日をお祝いすると共に、僕自身もまた成長できるよう努めていきたいです。

それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?