見出し画像

【23】#まえけん育休日記 16日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は16日目、お盆になります。

1.やったこと

  • おむつ交換(3回)

  • ミルク作成(3回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 入浴(嫁さんのフォロー受けつつ)

  • 洗濯もの干し(赤ちゃんのもの)

  • 寝かしつけ(2回)

今日はお昼からお義母さんに預け、約2か月半ぶりに2人でデートをしました☺️
お義母さん、本当にありがとうございます🙇

デートはソウルフード「タンタンメン」を食べにいきました!
中辛を頼んだはずが…めちゃくちゃ赤かった🌶

2.思ったこと・感じたこと

ふと我が子の顔を見ると、2週間前に比べて確実にふっくら太っていて、体つきが変わってきています。

成長を間近で感じれるというのは、本当にありがたいことだなぁと思いました。

泣き声も、泣き方も、手足をバタバタする仕草も前よりバリエーションが豊富になりました。

まだ泣き方だけでどんな気分なのか、までは分かりかねますが、泣き止みそう、泣き止まなそうという判断はできるようになりました。

我が子の成長に負けないよう、こちらもアンテナを高くして育てていきたいです。

3.学んだこと

そんな我が子の成長が早いので、
本日から哺乳瓶🍼の乳首部分を「新生児用」から「1ヶ月用」に変えてみました。

結果、今までミルクの授乳(80ml)で30分〜1時間弱かかっていたものが、なんと10分以下で飲み干してしまうようになりました😵

今までの新生児用の乳首では、一度に出るミルクの量が少量に制限されていたため時間がかかってしまっていた、ということです。

吸う力が強くなっていたにもか関わらず、変わらず新生児用を使ってしまっていて申し訳なかったです😅

月齢に応じた商品に都度変えていくことの大切さを学びました。

おかげさまで、授乳に費やす時間も格段に減り、数十分ではありますが睡眠時間も確保できるようになりました。いや、ほんとにこの数十分だけでだいぶ疲労感が違います笑

気づかないうちに成長してしまっている子ども。成長しているところを見逃さないよう、気をつけていきたいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?