見出し画像

【15】#まえけん育休日記 8日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は8日目になります。

1.やったこと

1人でできたことは、、、

  • おむつ交換(1回)

  • ミルク作成(4回)

  • 哺乳瓶洗い(2回)

  • 夕飯作り

  • 寝かしつけ(3回、うち2回失敗😭)

でした😭
今日はこれまでにないくらいの疲労感が一気に体を襲い、午前中の休める時間はほぼ爆睡。嫁さんに迷惑かけました、、、。

今日は赤ちゃんの機嫌がすごく悪く、一日中ずーーーーーーーーっと泣いていました。

先ほどやっと泣き止んで、やっと寝てくれました🥱

2.思ったこと・感じたこと

まずは疲労感。これまでの1週間の蓄積か、一日中体が重かったです。体が重いのに加え、眠いんですよね💤

育児は待ってくれないのに、、、。

午前中はほぼ嫁さんに預ける形になってしまいました😢何のための育休なのか、、反省しております。。。

3.学んだこと

昨日寝かしつけをマスターしたかと思えば今日は2回失敗😢

失敗というのは、
一度は寝かせることができたものの、数分後には起きてしまう(つまり眠りが浅い状態になっている)んです。

よって今日学んだことは
赤ちゃんはどう頑張っても寝てくれない日もあるということです。

こちらの思うように寝てくれた昨日がたまたまだったのかもしれません。

そう思うとこの先が思いやられる、、、😢

今日みたいな寝てくれない日は1人だったら完全に心折れていたと思います。
2人だから最後まで寝かせることができた、そう言い切っていい気がします。

そういうことを感じれた、学べただけで大収穫です。

明日はついに1ヶ月検診。お願いだから健康であってくれと願うばかりです💭

ではまた💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?