見出し画像

【38】#まえけん育休日記 31日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

今日は長野で過ごす最終日。
午前中だけでしたが、育休期間最後の育児😭

1.やったこと

  • 散歩

  • おむつ交換(1回)

  • ミルク作成・授乳(2回)

  • 哺乳瓶洗い(2回)

2.思ったこと・感じたこと

1ヶ月ってあっという間!だと思っていたけれど、全然あっという間じゃないくらい充実したって感覚です。

この1ヶ月でできるようになったことを思い起こせば、1ヶ月前の自分とは大違い。

息子の写真を見返しても、一ヶ月前と今とでは肉のつき方がまるで違ってびっくり。
大きくなったなぁしみじみしてしまいました。

3.学んだこと

長野最終日の今日学んだことは、
天気(自然)には寄り添うべきだ、ということです。

本日夕方に福井の方に帰ってきたのですが、案の定の曇天で気分がグレーに。。そしてしみじみこれまでを振り返っています。。

その点、長野では毎日が快晴で、朝も清々しく、気持ちが晴れやかになりました。

天気というものは自分ではどうにもできないかもしれませんが、天気によって人の気分が浮き沈みするのは間違いないのだと思ったし、
そんな天気に寄り添っていこうとも思いました。

寄り添うとはどういうことかというと、

晴れの日には晴れらしい気分になって考えたいし、雨だった雨っぽい気分になってみたいということです。

もっと言えば、自然に委ねた上で、自分の気分と向き合っていきたいということ。

それが育児なんじゃないかなという話です💭
自分ではどうにでもできない自然そのものの赤ちゃんの感性。

そんなこちらではどうしようもない赤ちゃんに寄り添ってみる、そうすることで新しく見えてくるものがあるし、成長できる。

それが今の時期だったんだと改めて気付かされました。

本当に別れの惜しい長野最終日でしたが、明日は本当に最終日。

育休期間をしっかり振り返りたいと思います✊

お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?