見出し画像

【25】#まえけん育休日記 18日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

今日から産後パパ育休は後半戦。
18日目になります。

1.やったこと

  • おむつ交換(5回)←今日は多め

  • ミルク作成・授乳(4回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 入浴(ワンオペに挑戦!)

  • 夕飯づくり

  • 2人でお留守番←初めて!!

お盆が明け、お義母さんも日中は仕事へ。
嫁さんも出かける用事があったので、日中3時間ほど2人でお留守番をしておりました。

枕の下を捜索中。
(本当はうつ伏せになっているだけ)

2.思ったこと・感じたこと

初めて2人での時間になったわけですが、

まず、純粋に不安でした。
おむつ交換も、寝かしつけも、ミルクをあげることも全部一通りできるようになっているはずなのに、やはり自分一人でやらなきゃいけない、、、という使命感。

今日は赤ちゃんの機嫌が比較的よく、特になにも起こらなくてホッとしていますが、いざ・もしもの時の対応なんてのはまだまだ自信がないなぁと思いました。

立っているような写真を撮ってみたり。
(本当は寄りかかっているだけ)

最近はずっとぐずぐずしていることが多いので、僕も休む時間もほどほどに、基本的に抱っこしている状態です。

そのせいか、勝手に肩周りの筋肉が大きくなってきました。毎日4キロのダンベルを上げ下げしているだけで、、、。継続は力ですね。笑

3.学んだこと

2人になって初めて学んだのは、
ワンオペだとマジで自分の時間がないということです。笑

2人でやっていたから役割分担をしてやらなきゃいけないことは早々に終わらすことができていたんだなぁと。

ワンオペだと自分であれやこれやと判断しなければいけないし、気の張り方もこれまでとは全く違いました。

そんな時に会社のことやプライベートのことをやってる時間をすると思うと、、、もうちょっと時間がかかりそうです。

僕が育休を取るまで1人でこなしてきた嫁さんには頭が上がりません。

嫁さんがいてくれるからやっていけている、今この空間に改めて感謝しています。

夕飯はすき焼き煮を作りました☺️

嫁さんに頼ることも多い育休期間ではありますが、僕も1人でできることを少しずつ増やして、心と体に余裕を持てるようにしていきたいと思います。

明日からも頑張ります!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?