見出し画像

【34】#まえけん育休日記 27日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は、育休最後の土曜日😭
27日目になります🙆🏻

1.やったこと

  • おむつ交換(4回)

  • ミルク作成・授乳(4回)

  • 哺乳瓶洗い(4回)

  • 外出(大学時代の友達夫婦に会いに)

  • 入浴(今日も2人で!)

  • 洗濯もの干し(赤ちゃんのもの)

  • 寝かしつけ(n回)

今日は大学時代の同級生夫婦と久しぶりに再会👏🏻
子どもも同じ年なので、子育てトークで盛り上がりました☺️

2.思ったこと・感じたこと

友達夫婦の子どもは4月生まれ。
なので僕の子どもよりも3ヶ月早く生まれたことになります。

抱っこさせてもらったりしたのですが、3ヶ月違うだけでこれだけ違うのかと思うくらい大きかったです😅

頭の大きさはもちろん、挙動・反応が全然違って、赤ちゃんの成長のスピード感を肌で感じました。笑

3.学んだこと

今日、そのその友達から出産した祝いで本をもらいました🎁

100万部突破の大人気絵本「しましまぐるぐる」の動くしかけ絵本です。

これまで、絵本の読み聞かせはしたことはありませんでした。
というのも、読んでも分からないだろう、理解できないだろう、という勝手な先入観からでした。

しかし、本日、家に帰って読み聞かせてみると、こちらがなんの説明をしなくても興味津々にイラストを目で追っているではありませんか!👀

赤ちゃんは理解できなくても理解しようとするのだと学びました👏🏻✨

一方で、赤ちゃんの時の色んな「できる」かは親がどれだけ「できる環境を整えられている」かにかかってくるのだとも感じました。

勝手な決めつけは良くないですね。笑
本をプレゼントしてくれた友達に改めて感謝です🙏

そう言っている間に長野に滞在するのもあと6日。
これから育てていく中で、一番小さい今を存分に楽しんでいきたいです💭

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?