見出し画像

【27】#まえけん育休日記 20日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日はついに20日目

1.やったこと

  • 朝の散歩

  • おむつ交換(10回)

  • ミルク作成・授乳(6回)

  • 哺乳瓶洗い(4回)

  • 洗濯(自分たちの分)

  • 留守番!(2回目)

昨日の夜に降った雨のおかげで、朝はぐっと気温が下がり、またしても快適な散歩でした。

2.思ったこと・感じたこと

今日は2回目の2人で留守番で、
ずっとぐずっていたので、ずっと彼の気持ちを考えていました。

泣いているのにも理由があるし、顔色ひとつとっても理由がある。
2人でずっと過ごしているとそんなこともわかる気がしてきました。

言葉は通じないけど、ちょっとした仕草でわかる、みたいな動物を扱っているのと同じ感覚です。

ただ、手懐けることは難しく、彼は彼なりの意志を持ち、行動していて、奇想天外な動きをするばかり。

これがだから子育てはやりがいがあるし、なににも言い換え難いのだ、と改めて思いました。

今日のお昼は温泉のそば

もう一点、最近はベビーカーでも入れるお店がないか探しています💭

首が座れば赤ちゃん用の椅子があるところなど幅が広がるのですが、首が座るまでの2〜3ヶ月で外食するならどうしてもベビーカーに座らせて、になってしまう気がします💭

ショッピングセンターのフードコートは全く問題ないのですが、少しうるさいのが気になったり💭

普通のお店は基本的にオッケーだと思うのですが、意外と机と机の間が狭かったり。。

店の入り口に「ベビーカーオッケー👌」と書いてあるわけでもないので、肩身の狭さを感じております。

(首が座るまで外出しないのが一般的、なのかもしれませんが😅)

どこかおすすめがあれば教えて下さい☺️

3.学んだこと

今日学んだことは、シンプルにオムツ交換と機嫌の関係性についてです。

今まで少し濡れただけでは交換せず、だいたい授乳の前後にチェックして交換するような毎日でした。(これは勝手なこっちの都合)

しかし最近の赤ちゃんはずっとぐずっているので、
試しに(面倒ですが)オムツが濡れたタイミングでひたすらオムツ交換をしてみることにしてみました。

すると今までならずっとぐずっていたであろう機嫌の時も、交換するだけでスッと感情が引いていく様子が見て取れました!!👏🏻

観察はするのだなぁと。
勝手に大人の都合で思い込んではいけないなぁと。

赤ちゃんは機嫌が良くなったり悪くなるタイミングなんで、そのタイミングを楽しむくらいの心構えが必要だなと学びました。

そんなゆったりできる週末も残りあと数回。
一つでも多く学べるように精進します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?