見出し画像

【36】#まえけん育休日記 29日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は29日目
産後パパ育休も残り3日となりました。

1.やったこと

  • おむつ交換(2回)

  • ミルク作成・授乳(3回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 入浴(今日はワンオペで!)

  • 買い出し

  • 夕飯づくり

今日は昨晩からの疲労があり午前中爆睡してしまい、、、午前のほとんどの家事・育児を嫁さんにやってもらってしまいました💦
本当に最後の最後に申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇

夕飯はチキンのガーリックステーキ風味を作りました🍗作るのも最後?だったかもしれないです、、、

2.思ったこと・感じたこと

今日の反省は寝てしまったこと、、、。
やらなくてはいけないことがたくさんあったにも関わらず、睡魔に負けてしまい、何もできなかった午前中でした。

夫婦2人しかいない状態で
1人が好き勝手な行動をしてしまった場合の、もう一方の負担は大きすぎると痛感。

本当は2人で分担して色々できたはずが、1人でやらなくてはいけないという感じになってしまうので
むしろワンオペでお願いしていた方がマシだった感じになりました。。

3.学んだこと

できるようになったことがたくさんあっても、結局やらなきゃいけないときにやれないのは本末転倒だと学びました。

力になれず、本当に申し訳なかった午前中でした。

色々できるようになったことがゴールではなく、スタートなのです。

産後パパ育休が終わるに伴い、本当の育児がスタートする気がしました。

福井に帰ってから2人になってどうやって進めていくといいのか、相談しながら進めていきたいです。

気を引き締めて、残り2日を過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?