見出し画像

【28】#まえけん育休日記 21日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日で3週目が終了!21日目になります!

1.やったこと

  • おむつ交換(10回)

  • ミルク作成・授乳(3回)

  • 哺乳瓶洗い(2回)

  • 入浴(今日は2人で)

  • 午後から友達に会いに外出

今日も大学時代の友達に(結婚式ぶり?くらい)久しぶりに会いました。✌️

2.思ったこと・感じたこと

大学卒業から早5年。
5年経っても変わらないものもあれば、5年経って変わってしまったものもあるなぁと。

大学の時と変わらない波長で話ができたから、懐かしく、とても嬉しかったです。

その反面、互いの日々の暮らしの環境は大きく変わっていて、切なくもなりました。

今日話してて印象的だったのが
「これから先は会えば会うほど時の流れはもっと早く感じるようになる」ということです。

その理由は変わる要素に「子ども」が付け加わるから

社会に出ての5年と、これからの5年を比較したときに、そこには「著しく成長する子ども」という新しい基準ができるため、これまで以上に変化が大きくなるのです。

一方で、時が止まっている/変わらない要素として、「自分たちの性格」や「話の波長」というものがある。

そのギャップが大きければ大きいほど、時の流れは早く感じる、そういう原理なのかなと。

頭では分かっていても
言語化するのって難しいですね。笑

3.学んだこと

総じて、今日の学びは
子どもの変化が大きいことに改めて気づいたことです。

「子どもの変化が大きい」
=「子どもは成長するのが早い」
=「大人になると成長を感じにくい」
ですね。

それはきっと大人になるにつれて成長する機会が少なくなっていくからだと思います。

だからこそ、数少ない成長できる機会を逃さないこと。これが大事なのかなと思います。

そんな今回の育休は
数少ない成長できる機会です。

子どもに負けないくらい成長できる大人になれるよう、意識していきたいなと改めて思えました。

今日みんなと久しぶりに再会できて本当に良かったです。
これからも頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?