見出し画像

【31】#まえけん育休日記 24日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

本日は24日目となります。

1.やったこと

  • おむつ交換(6回)

  • ミルク作成・授乳(4回)

  • 哺乳瓶洗い(3回)

  • 外出(大学時代のバイト先へ)

  • 夕飯づくり

  • 寝かしつけ(n回)

だいたいのことが板についてきた24日目。
何か言われないと動けなかった初日がすごく懐かしい思うくらい、色々なことができるようになったなぁと改めて思います。

2.思ったこと・感じたこと

今日のお昼はスシローへ!🍣

先日からベビーカーでは行けるところが少なく肩身が狭い、、、という話をしていましたが、ベビーカーに乗せなくても、「ソファーで寝かしつけとけば行ける場所が増えるよ!」という友達からの助言もあり、行ってみました!

結果、ソファーの横に赤ちゃんを寝かせながら食べれて、なんの問題もありませんでした!

むしろ平日のお寿司屋さんは空いていて、とても快適でした🙆🏻

思えばお寿司屋さんのターゲットはファミリー層🏠👪
見渡せば、周りも子連ればかりでした。

今まではなんとも思いませんでしたが、同じような家族が周りにいることの安心感を初めて感じたような気がしました。

3.学んだこと

これまで、ベビーカーで移動しているとどこにいくにもベビーカーが必須!のように思えていましたが、それもケースバイケースだなぁと学びました。

子育てにおいて、これじゃないとダメ!とかこうしなきゃいけない!という固定概念は一旦取っ払って、柔軟に考えていくことが必要なように感じました。(前の授乳の話もそうですね)

飲食店の仕様はこちらではどうしようもできないことなのだから、どうやったら一緒に入れるかと考えるのも一つ大事なポイントだったように思います。

抱っこしながらとかおんぶしながらとか、まだまだいくらでも方法はありそうだなぁ💭と思いながらお店をあとにしました。

明日以降、また行けるところが増えるかも!と思うと家族で過ごす楽しみが増え、色々なことに対するモチベーションも上がります💭

これから福井へ帰ったあと、家族でやりたいことも徐々にリストアップしていきたいです✅

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?