見出し画像

Procreateでアイコン作成!

こんばんはぶらぶらです
ついにクリスマス当日に突入してしまいました!
今年は人生で初めて寒くない12/24を過ごしています。
なんというか寒くないとクリスマス!!という気がしないので少し日本のクリスマスが恋しいです。
クリスマスソングを街中で聴いたと思ったら、バスの中ではサルサが流れているんですもん。

そんなわけで今日は、自分を表すようなアイコンがほしいなあと思って、アイコンを描いてみました。(?)

使ったソフトは「Procreate」。
iPadを使っている人は知ってる人多いんじゃないでしょうか。
しばらく絵を描いていなかったのですが、目的を持って描ける機会が来たので早速描いてみました!

新規作成画面です。
真っ白な画面に描いていくの、緊張しちゃうんですよね、、、
まずは下書き〜と軽い感覚で描けるように、ペンは鉛筆っぽいのを使います。

陽気ですね。アカウント名の「前髪のぶらぶら」に合ったアイコンを考えたく、手足を振ってぶらぶらした感じにしました。
どんどん考えていきます。


3つになりました。
ふらふらと歩いているイラストと、カメラが欲しかったのでカメラを持っているイラストになります。
カメラまだ持ってないですが。
絞ります。

真ん中のデザインしました。
絞る以前に決まっていました。1番最初に書いたものより、しっかり考えて描きましたし、カメラ持ってないので。

さらに描き込んでいきます。
この周りの線とかは奥に向かって風(Wind)がぴゅ〜って後押ししてる感じをイメージしました!

戻しました。ごちゃごちゃしてるの嫌なので。
何かたりなうような気がしますね。

前髪です。
大体これくらいで形になりましたね!
色塗りは結構苦手ですが体の色をつけてみることにしました。

夕方🌆の寂しげな感じが好きなので、夕方を描いてみました。
これでもう完成でいいかなと思ったのですが、アイコンに設定してみると線が細くて何がなんやらわからなかったので、線を太くします。

じゃん!
完成です。
シンプルですがぶらぶらした感じが滲み出てて自分では気にいっています!

久々に絵を描いてみるとこんな棒人間みたいな絵でも、いろいろ考えちゃって時間かかりました、、、

Procreateは今だとApp Storeで2000円で買えるそうです。僕が買った時1200円〜あたりで買えたのでめちゃくちゃ高くなってますね、、
これも円安なのでしょうか、、あるいはアップデートとを重ねてより価値のあるアプリになっていっているのかも。
とにかく自由にかけるので、iPadを持っている人にはおすすめです〜


最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらいいねをくれたら嬉しくなって、嬉しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?