見出し画像

YouTubeきっかけコラボ

以前にも少し触れましたが、youtubeで自分の創った演奏をアップして久しいですが、このyoutube きっかけでSNSを介してのみの交流でコラボレーションユニットを細々とやっています。(上の動画は過去に自分が一人でフルコピーした曲の音源に、メインボーカルと、コーラスの小田パートを差し替えて再ミックスしたもので。)

ユニット名は「iーs」です。由来はお互いのイニシャルです。実に安直。(苦笑)

私がyoutube上で、彼の作品(スマホで弾き語りを一発録りしただけのもので、椅子のきしむ音も入っていたりします)を聞いて、コメント欄にボーカルの語尾にいちゃもん(爆)をつけたところから始まりました。それがきっかけで、彼も自分の音源を聞いてくれて、いつかコラボが出来ると良いですねとなり現在に至る。(はしょり過ぎ!)

まあ単純にオフコースという共通項からですね。

彼の歌声は素晴らしく、今まで聞いたオフコースをカバーした方の中でも声をかけずにはいられない衝撃でした。

コラボの話が具体化する前に、すでにアイディアが固まっており、彼の一発録りの弾き語りの動画、「私の願い」に自分が勝手にコーラスとキーボードパートを重ね、既成事実を持ってコラボの申し入れをしたのでした。

これがその時のものですが・・・(初コラボ)

なにぶんネット上でのやり取りだけで、いまだ電話でも話したことがない「月間ペンパル」状態(爆)でして、DAWを使うのが自分のほうなので、編集の関係上自分のチャンネルでの公開になっています。

※「iーs」もしくは「fu-ssy&sugiyoshi 」となっているものがコラボ作品です。以外は自分のみのチャンネルです。

いつかお互いのオリジナルを、共同アレンジで取り組めたらいいなぁと思っています。

かなり離れた県に住みながら、こんなことが出来るのも、昔では考えられないですよね。すごい時代です!

発明者に感謝!感謝!

よかったら、コラボ相手の方のチャンネルもチェックしてみてください。

素晴らしい歌声に出会えますよ♪


気に入って頂けたら、サポートをよろしくお願いします! 更にクリエイトな投稿をして参ります!