見出し画像

虎に翼

今年の春が始まるちょっと前に離婚調停が終わって
春からの朝ドラが女性初の弁護士の物語で
戦前は女性が親権持つこともできなかったんだなとか
結果的にこんなにも男性優位な仕組みになっていたんだなと
複雑な事情で息子の親権を相手方に譲る選択をした私に取っては
時空を超えてここまで歴史を積み上げてきた
女性たちに対して感謝が生まれたし
法律がこうだから
と諦めたり割り切ったりしてきた女性たちと
私たち十分頑張りましたよね。
って抱きしめあっているような気分になった。

とはいえ
前提として
私は別に男性を批判?否定?しているわけではないし、
今自分がここに存在できているということは
男女って区別せずに人類が
もっというと宇宙全体が歴史を積み上げてきたからだと思っている。

ただなんていうか
いろんな時代その時々の法律があって
その都度それにならって生きてきた人たちがいるんだなって。

夫婦別姓とか同性婚とかなんで進まないんだよとか
私自身も息子との面会交流のこととか親権のこととかその他のことでも離婚調停をしてみて
なんでだよおかしいだろ
って散々腹が立って本当まじではらわた煮えくりかえるかと思ったけど
きっとこれまでの歴史の中で
なんでだよおかしいだろって泣いて怒ってきた人たちがたくさんいたんだろうなって。
それでもその時はそうだったかもしれないけど
世の中ちゃんとその時代その時代で変わってきてるんだよなって。

都知事選誰に投票しようかな。
電柱を地中化するって言ってたからユリコに期待してたけど
電柱は地上に剥き出しのままだしな。
やることはやって欲しいけど
それぞれの世界で調和を保ちながら
するりするりとみんなが生きやすい世の中になる仕組みへ変化させていってくれる人がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?