見出し画像

ラマダン(断食月)始まる。

2024年は本日3月12日(火)からラマダン月が始まりました。テレビCMはプアサ特別バージョンが流され、昨日はニュピ(バリヒンドゥーの新年)の祝日だったのですが、車や人の流れが減って落ち着いた町になっていました。

これから1か月の間、日の出から日の入りまで一切の飲食を控えることになります。インドネシアではプアサ=Fastingと言います。
イスラム教徒の5行の一つです。

わたしは今回プアサをやってみることにしました。

まずは恰好からということで、近くのBaltosというモールでレバランのお祝いに着る服と腰に巻くサルンを購入してきました。

本当はわたしがぼったくりの被害に遭わないよう、クラスメイトが一緒についてきてくれるはずだったのですが、日程調整がだんだん面倒になり、結局一人で行きました。
上着が150,000ルピア、サルンが175,000ルピアで合計325,000ルピア(3,250円)です。たぶんぼったくられています。
でもいいんです。イスラム教徒5行の一つ喜捨(貧しい人に施しをする)をしたということにしました。
イスラム教徒ではないのですが、気分はイスラム教徒です。

サルンの巻き方を寮のスタッフに教えてもらいました。

とても簡単です。
サルンは筒状になっていますので、筒の中に両足を入れ、サルンを胸あたりまで引き上げます。

輪の端っこを身体にピッタリとあてたあと、反対側も同じようにピッタリとあてて布を折り返します。


その布を再度折り返します。身体の前に折り重なったサルンができあがる感じです。

それを巻き込むように折り返していきます。折り返し続けてサルンの長さも調節します。
これで出来上がり。

上に白い襟なしのシャツを着ます。刺繍がかっこいいです。
厳粛な感じがします。

わたしは特別な日なのでヒゲをカイゼルヒゲにしました。

プアサのスケジュールはこんな感じです。

3:00 起床
4:00   食事(4:30までに食べ終わる) :Sahurサフールといいます
4:30 プアサスタート
決まった時間のお祈り
18:00 ブカプアサ(Break fast)
食事タイム: Iftarイフタールといいます

ブカプアサの食事はみんなで食べるため、移動の大渋滞が起きるそうです。

何らかの理由で断食に参加できなかったらどうなる?

大丈夫です。ラマダン月ではないときに、一人で断食して負債を返済することができます。
ただこの返済は、次のラマダンまでに終えなければいけないと言われています。
わたしのクラスメイトが今日は3時起きだったから疲れると言っていたのを聞いた他のクラスメイトが、「プアサ(断食)?」と聞いていて、それだけでピンとくるくらい普通のことのようです。
ラマダンが近づいてきたので慌ててやっていた人が多いのかもしれません。

やらないとどうなる?あるいはやったと周りに言い張っているだけだったら?とわたしが聞いたら、「断食をするしないは本人の問題だ。アラーは見ている。」と言っていました。

断食期間中の目標

わたしは通しで断食に参加するつもりはありませんが、たとえ断食をしなかったとしても、以下の3点は継続しようと思っています。

1.酒を飲まない。
1か月酒を飲まないのはたぶん初めての経験と思います。1週間飲まないのは何度かやったことがあります。

2.授業中に飲み物を飲まない。
クラスメイトが断食していると思うので、飲まないようにしようと思います。

3.アザーンを聞いてもうるさいと思わないようにする。
わたしはアザーンが好きではなく、いつも「もっと音量を下げろ、早く終われ」と思って聞いていますが、断食中はそのような否定的なことを思わないように努力したいと思います。

断食の優れているところ

わたしはイスラム教の教えや仕組みについて感心させられることが多いのですが、断食についても、宗教行事として良くできた仕組みと思っています。

日本の部活でもそうですけれど、みんなで辛いことを乗り越えたときの一体感や高揚感というのは、特別なものがありますよね。
精神面を鍛えるための夏合宿とかがそうです。

断食はみんなで同じ辛さを共有することで、一体感を生み出すことを狙っていると思います。
丸一日飲まず食わずというわけではなく、半日にしているので割とやりやすい代わりに、一か月と長期にしていて、誰でもできるけど強い意志が必要という絶妙な設定になっています。

さらには病気の人、運動中の人、旅行中の人など参加しなくてよい場合の決まりも明快です。
また、断食に失敗した場合、代わりの日に断食することで取り返せるというルールも秀逸です。

要は、辛いながらもみんなが参加しやすい脱落者が出にくい設定にしているのです。

この間に宗教のことをより考えるようになるし、より宗教の教えに沿った敬虔な行動をしようという気になります。この聖なる月くらいはまじめにやるか、というきっかけを与えてくれます。

わたしも寝る前にイスラムの聖典を読むことにして、昨夜から読み始めましたが、思っていたよりおもしろく計画より読みすぎてしまいました。
本の内容については、また別に書いてみようと思います。

「ムハンマドのことば ハディース :小杉 泰 編訳」(岩波文庫) Kindle版

3時に起きて張り切ってたくさん食べて飲んだせいか、身体がだるいです。
今日は学校も休みなので、たぶんたっぷりと昼寝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?