見出し画像

2024年7月31日

11:32
昨日眼鏡を新しくした。レンズの在庫が無いとのことで1週間ほど待つことに。
と、思ったその晩ご用意出来ましたとLINEの公式アカウントから連絡が入り、あの「1週間」というのはなんだったんだ?と思いつつ、迎えに来た。

もう随分と眼鏡を変えてなくて、10年くらい同じものを使い続けレンズも傷だらけ、フレームも汚れが溜まり、歪みも酷かったけど、1歳児のいる生活では眼鏡を綺麗に保つのは難しく、常に引っ剥がされる恐怖と闘いながら、寝かしつけの寝落ちの際に出来るだけ安全な形で手放す策を講じながらの眼鏡保有でした。

1歳半を超えてようやく親が大事にしてるものの判別がつき始めたのか、眼鏡やスマホがその辺に転がっていると持って来てくれ「落ちてたよ」と言わんばかりに渡してくれるようになったので、いざ!と言う感じで新調。

今回はレンズに調光出来るものを選び、屋内ではクリア、屋外ではグレーになるものに。
本来はグリーンが良いな〜と思いつつ、グリーンだと通常のクリアの時点で若干クリア度が低く、ほんのりとすでにグリーンが入ってる様に見えるので仕事柄まずいとなりクリア度の1番高いグレーに。
他にもブラウンやブルーなどもあったけどそもそもの色味の好みと、クリア度の問題でグレー一択でした。

フレームは以前はボストンとウェリントンの間くらいの形にブロー型のもので鼈甲調のフレームだったけど気分転換で今回はセルとメタルを組み合わせたフルリムのラウンドフレームに。のび太くんみたいな感じ。

これまではサングラスを掛けたい場面も多かったけど、眼鏡だしな〜とコンタクトを検討するか〜?というのもありつつ、子のこともあったので躊躇してたけど、この調光レンズの選択肢が出たことでグッと話が進んでパッと変えられました。

独身時代の様に眼鏡に予算を掛けられなくなったけど割と満足のいくお買い物が出来ました。

19:10
今日の晩御飯はカレーだ。最高。
今日は見積もりをたくさん取った。お客さん用に取る見積もりで個人的に発見があると嬉しい。今日のそれは名刺の小口染めや紙の種類を様々にしてみるやつ。想定よりずっとお求めやすい感じで今度自分用にも使ってみようと思う。

そして見積もりをたくさん取ったということはお見積もりを出すターンということでもあるので、提案内容もそれに合わせてどしどし作っていかないとな。

本日の後半戦(寝かしつけ終了予定の21時以降)もがんばってがんばる。
眼鏡、調子いいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?