見出し画像

「いっぽんでもニンジン」を100まで歌う

画像1

「いっぽんでもニンジン」歌・なぎらけんいち

「およげ!たいやきくん」のB面として有名になったこの曲。

みなさんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

「♪1本でもニンジン、2足でもサンダル、3艘でもヨット」

〈X+単位〉でも〈X+1が入った名詞〉

この文法で歌詞は展開していきます。

初めてこの歌に出会ったとき、僕はこう思いました。

面白すぎる!ずっと聴いていたい!

しかし、この「いっぽんでもニンジン」は唐突に終わりを迎えます。

「♪10個でもイチゴ!」

終わった!5も飛ばして終わった!

いきなり過ぎる別れに、子供だった僕は途方に暮れました。

そこで今回は、たった10で終わってしまった「いっぽんでもニンジン」を100まで考えてみようと思います。

ルールは以下の2つ。

①助数詞(〜個、〜台など)は被ってはいけない

②伝わらない恐れがあるものは画像を添える

(ひらがなで数字を読み上げてる部分は子供、その他はなぎら健壱の声で脳内再生してください)

それでは、「(100まで)いっぽんでもニンジン」です。

どうぞ!

スライド1

(イントロ)

いち! 1本でもニンジン

に! 2足でもサンダル

さん! 3艘でもヨット

よん! 4粒でもゴマシオ

ご!  5台でもロケット

ろく! 6羽でもシチメンチョウ

なな!  7匹でもハチ

はち!  8頭でもクジラ

きゅう! 9杯でもジュース

じゅう! 10戦でもイナズマイレブン

画像2

じゅういち! 11人でも住人

じゅうに! 12作目でも伊丹十三

画像3

じゅうさん! 13tでも石

じゅうよん! 14個でもイチゴ

じゅうご! 15切れでも一六タルト

画像4

じゅうろく! 16条でも十七条憲法

じゅうなな! 17番線でも青春18切符

画像5

じゅうはち! 18曲でもジュークボックス

画像6

じゅうきゅう! 19巻でも「20世紀少年」

画像7

にじゅう! 20枚でも「恋愛レボリューション21」

画像8

にじゅういち! 21日公開でも「22年目の告白〜私が殺人犯です〜」

画像9

にじゅうに! 22歳でも兄さん

にじゅうさん! 23尾でもニシン

にじゅうよん! 24円でも富豪

にじゅうご! 25Lでも風呂

にじゅうろく! 26行でも「仁和寺にある法師」

画像10

 にじゅうなな! 27銭でも二八蕎麦

画像11

にじゅうはち! 28gでも肉

にじゅうきゅう! 29㎢でも三重

さんじゅう! 30個乗せでもサーティーワン

さんじゅういち! 31人編成でもサニーデイ・サービス

画像12

さんじゅうに! 32週連続でも「愛燦燦」

画像13

さんじゅうさん! 33人寄席でも桂三枝

画像14

さんじゅうよん! 34地帯でもサンゴ礁

さんじゅうご! 35ビーナスでもミロ

画像15

さんじゅうろく! 36部門受賞でも「37セカンズ」

画像16

さんじゅうなな! 37房でもサヤエンドウ

さんじゅうはち! 38台駐車可能でもサンクス

画像17

さんじゅうきゅう! 39mgでも塩

よんじゅう! 40錠でも酔い止め

よんじゅういち! 41体でも死人

画像18

よんじゅうに! 42㎠でもシミ

よんじゅうさん! 43人用でも獅子舞

よんじゅうよん! 44年後でも仕事

よんじゅうご! 45杯目でもラーメン二郎

画像19

よんじゅうろく! 46瓶でもシンナー

よんじゅうなな! 47枚目のシングルでもAKB48

画像20

よんじゅうはち! 48km/sでもミニ四駆

画像21

よんじゅうきゅう! 49棟でも五重塔

ごじゅう! 50単語でも語彙力

ごじゅういち! 51件目でも誤認逮捕

ごじゅうに! 52kgでもゴミ

ごじゅうさん! 53丁でも護身用

ごじゅうよん! 54辛でもゴーゴーカレー

画像22

ごじゅうご! 55リングでもゴム

ごじゅうろく! 56ヶ所でもご捺印

ごじゅうなな! 57苦でもゴーヤ

ごじゅうはち! 58回目の再放送でも号泣

画像23

ごじゅうきゅう! 59里先でもサンシャイン60

画像24

ろくじゅう! 60個入りでもロイズのチョコレート

画像25

ろくじゅういち! 61歳用でもムーニーマン

ろくじゅうに! 62ステージでもロザン

画像26

ろくじゅうさん! 63節でも虫

ろくじゅうよん! 64パターンあってもロゴ

ろくじゅうご! 65首でもろくろっ首

ろくじゅうろく! 66回大会でもロナウジーニョ

画像28

ろくじゅうなな! 67部屋でも牢屋

ろくじゅうはち! 68フレディでもロッキュー

画像41

ろくじゅうきゅう! 69パックでも納豆

ななじゅう! 70発でも内藤大助

画像30

ななじゅういち! 71部発行でも「何者」

画像31

ななじゅうに! 72秒後発射でもNASA

ななじゅうさん! 73ケースでも梨

ななじゅうよん! 74泊でも名古屋

ななじゅうご! 75話でも「あすなろ白書」

画像32

ななじゅうろく! 76ステップ目でもナナナナー

画像33

ななじゅうなな! 77年在住でも那覇

ななじゅうはち! 78局ネットでもNACK5

画像34

ななじゅうきゅう! 79年撮影でも「ウルトラマン80」

画像35

はちじゅう! 80人分でも灰

はちじゅういち! 81カートンでもヤニ

はちじゅうに! 82壺でもハチミツ

はちじゅうさん! 83膳でも箸

はちじゅうよん! 84セットでも羽子板

はちじゅうご! 85周年でもハローキティ

はちじゅうろく! 86輪でも花

はちじゅうなな! 87周しても四国八十八ヶ所

画像37

はちじゅうはち! 88回裏でも野球

はちじゅうきゅう! 89試合目でもクレイ射撃

画像38

きゅうじゅう! 90点でも悔い

きゅうじゅういち! 91都道府県でも国

きゅうじゅうに! 92色でもグミ

きゅうじゅうさん! 93キロカロリーでも串カツ

きゅうじゅうよん! 94人掛かりでも救護

きゅうじゅうご! 95分経過でもクロック

きゅうじゅうろく! 96年前でも国後島

きゅうじゅうなな! 97車両でもクハE234

画像39

きゅうじゅうはち! 98号線でも救急車

きゅうじゅうきゅう! 99回目の遭遇でも百目

画像40

ひゃく! 100袋でも551蓬莱

画像41

1本!2足!3艘!4粒!5台!6羽!7匹!8頭!9杯!10戦!11人!12作目!13t!14個!15切れ!16条!17番線!18曲!19巻!20枚!21日公開!22歳!23尾!24円!25L!26行!27銭!28g!29㎢!30個乗せ!31人編成!32週連続!33人寄席!34地帯!35ビーナス!36部門受賞!37房!38台駐車可能!39mg!40錠!41体!42㎠!43人用!44年後!45杯目!46瓶!47枚目のシングル!48km/s!49棟!50単語!51件目!52kg!53丁!54辛!55リング!56ヶ所!57苦!58回目の再放送!59里先!60個入り!61歳用!62ステージ!63節!64パターン!65首!66回大会!67部屋!68フレディ!69パック!70発!71部発行!72秒後発射!73ケース!74泊!75話!76ステップ目!77年在住!78局!79年撮影!80人分!81カートン!82壺!83膳!84セット!85周年!86輪!87周!88回裏!89試合目!90点!91都道府県!92色!93キロカロリー!94人掛かり!95分経過!96年前!97車両!98号線!99回目の遭遇!100袋!!!!!!!!

(アウトロ)

※「57苦でもゴーヤ」の「苦(にが)」は、カレーにおける「2辛」のようなもの


いかがでしたでしょうか。

既存の歌詞に90付け足した、この「(100まで)いっぽんでもニンジン」。

幼い頃の僕に聞かせてやりたいです。

作詞の方が偶然同じ苗字なんですが、何も関係ありません。

前田利博さん、ごめんなさい。

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?