見出し画像

リモートワークの巻

外出先でのリモートワークは、皆さんどんな環境でやってらっしゃるでしょうか?カフェでまったりPC利用、公園で日向ぼっこしながらってのも良さそう。

ただ自身でパソコンを使った仕事をするだけならいいんだけど、ミーティングとなると別ですよね。新幹線は電源も利用できるので悪くはないけど、声を出すのは他の乗客の迷惑になるので無理ですね。以前は車で移動中に、音声だけでミーティングに参加というのもありましたが、資料を見るならしっかりした環境で行いたいもの。

今回は、畳半畳ほどのレンタルワークスペースの利用機会を得たので、書いてみます。

私が利用したのは、「SPACEMARKET」。

SPACEMARKET

SPACEMARKET」は、東京を中心に横浜、大阪、名古屋でサービス展開されていて、ワークスペースを提供するのは「オーナー」であり、フランチャイズというとなんだか違う感じがするけれども、ワークスペースを多くの選択肢から選ぶことができるプラットフォームと呼ぶのがいいのかな。

私が利用したワークスペース

私が選んだのは、神田駅徒歩2分の「ミニマルワークスペース神田」
東京駅に程近い、大手町のKDDIビルの中のスペースが良かったんだけど、予約に手間取っているうちに完了できず、歩いて行ける範囲で探しました。徒歩10分くらいだったかな。

中の様子は、上の写真のまま。
18インチくらいのディスプレイが壁掛けで、左にリングライト、右に扇風機。扇風機の奥に室内照明のスイッチ、コンセント×2、USB×2とシンプルな環境。椅子もテーブルもシンプルだけれども、リモートミーティングをするには必要十分な環境。

私は、iPhoneのテザリングでネットに接続しましたが、WiFiももちろん完備されています。ここには、同じ様なワークスペースが5つ用意されていて、お手洗いと流しが用意されています。

サイトでユーザ登録し、カード決済をしたら利用案内が届きます。

案内に従い時間になったら、外の鍵を解錠し入場し、自分のボックスを解錠して入室します。この空間自体はワンルームからお風呂と玄関を除いたくらいの広さ。6〜8畳くらいになるでしょうか。それぞれのワークスペースは繁盛くらいの広さで、ちょうど電話ボックスみたいな感じでした。天井もあり、大きな声で話さない限り声漏れもなさそうです。

予約は1時間45分としましたが、ミーティングを1時間ほど、その後残務をこなして1時間半ほどでここを後にしました。最初にお手洗いを1回、最後にもう一度利用しました。5つあるスペースは、後二つくらい埋まってるはずだけど、誰とも会わずに済ませることができたのも良かったです。





新幹線でもこんなのあったんですね!

S Work車両|JR東海

新幹線オフィス車両(8号車)座席でリモートワーク|JR東日本



以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?