見出し画像

Big4でのインターン

こんちには。まえだまです。

タイトルにもある通り、今Big4の監査法人でインターンをさせていただいております。

9月から大学4年生なのですが、夏休みの間の8週間だけそちらの会社でお給料をもらいながらインターンをしており、今3週間目が終わり明日から4週目に入ります。

正直1日8時間デスクワークというのはキツくてさらには上のスタッフの方達と働いているので緊張もあり仕事が終わったあとはすごい疲労感です(笑)

でもきついのはそれだけで、他のインターン生と仲良くなったり、実務のことを学べたり、美味しいランチを食べたり(笑)、と充実している日々を送れています。
他のインターン生と話すのはとても刺激的で、みんなしっかりしてるな〜と思うばかりです。あとは、オフィスがとても綺麗でオフィスに行くことがすごい楽しみです。

私が所属しているのはJapan Service Groupという部署で、主に日系の会社の監査を行なっています。チームの方達はほとんどが日本人で、アメリカ人がほぼを占めているオフィスの中で日本語で仕事ができる安心感はとてもあります。ですが、全てが日本語ではなくチームにアメリカ人の方が入ることもあるのでその場合は英語になります。

1週目のオリエンテーション

インターン1週目はオリエンテーションだったのですが、100%英語で行われていたので、正直とても疲れました(笑)

私の会社はオリエンテーションは全てin-personで行われて毎日オフィスに通いました。他のbig4でインターンをしているお友達曰くそこは全てオンラインで行われているらしいので、会社によってかなり違うのだと思います。

1日目はインターン生が全員1つのオフィスに集合し約150人ほどが1つの部屋で話を聞き、2日目からは、監査は監査、タックスはタックス、というように別れて他の4日間を過ごしました。監査のインターンはトータルで多分60人強ほどいて、30人ずつに2手に分かれて4日間オリエンテーションをしました。

5人ずつテーブルに座り、大学の講義のような感じでセッションを受けて、グループワークやプレゼンなどがありました。

沢山のグループワークや発表があったにも関わらず、グループ内の他の子がほとんど発表を行ってくれて、自信のなかった私は避けるように発表をせず数日を過ごしました。オリエンテーション最終日の前夜に「明日こそは頑張ろう!」と決意し最終日に一度発表をしました。(大した内容ではありませんでしたが(笑))それとは別に毎朝前日に学んだことを1人ずづ発表するというのもありました。

1週目は学びと緊張と刺激で過ぎていき、毎日疲れていました(笑)

3週間経って

3週経っての印象はみんな頭の回転が早くコミュニケーション力がすごい高いなと思います。やはりbig4の監査法人なだけあって、素晴らしい方たちばかりだなと圧倒される毎日です。

明日から4週目が始まりますが、少しでも爪痕を残せたらなと思うので自分なりにできることを精一杯やろうと思います。

またインターンでの経過をシェアできたらなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
Thank you:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?