見出し画像

最高の拍手を。

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

昨日はツダユウキさんとのジョイントコンサート「想い出フォトグラフ」でした。
ご覧いただいた皆様ありがとございました!
楽しんでもらえていたら嬉しいです!
僕たちはもちろん楽しくやらせてもらいました!

楽しかっただけではもちろんなくて、反省点もあったり、次に繋げていくためのアイデアだったりと得られるものは多かったのかなと思っています。

ひとつのイベントにじっくり時間をかけて準備をしてきた中で感じたこと。
準備をしてもその100%は発揮できないということ。
どれだけ練習をしても、本番は別物なんですよね。
本番で100%を出すためには、練習では得られない技術みたいなものがきっといること。
そして、120%を出し切るためには、聴いてくれるみなさんが必要だなと思いました。

これは無観客配信だからこそ感じることかもしれません。
今までいろんな場所でライブをしてきて、毎回全力でやってきましたが、自分の思っている「全力」っていうのは自分一人で出している力ではなかったんですね。
何割かの力は会場のみなさんが引き出してくれていると思います。

もちろん配信をする中で、コメントもいただいているし、とても感謝しています。
でも会場では、自分が音を出すのをやめた瞬間に無音の空間に戻ります。
これだけは何回配信ライブをやらせてもらっても慣れないところです。
今まで当たり前のように歌い終わったら拍手をもらっていたことの大切さを強く実感しています。

逆を言えば、それだけみなさんの拍手とかにはすごいパワーがあるとも思います。

ステージに立つ以上、どんな音楽をやっていてもみんなエンターテイナーですし、どんな時でも人を楽しませることができる人が、ずっとやっていけるのかなとは思います。
でも、一方通行では最高の時間はできないですよね。

僕はみなさんに楽しんでもらうために全力を尽くします。
そして、みなさんの最高の拍手だったり、涙だったり、そいうものが僕の力を引き上げてくれると思いますし、その繰り返しで最高の時間が作られていくのかなと思いました。

真面目な話になりましたが、本当に楽しくてあっという間のイベントでした。
ツダさんから学ぶことも多くて、それを今後に活かせるようにまた歌っていきたいと思います!

配信アーカイブは6/20まで視聴できます。
これから購入して視聴することもできますので是非見てもらいたいです!

ジョイントコンサート「想い出フォトグラフ」

第2回がいつになるかはまだわかりませんが、その日を楽しみに!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?