見出し画像

パッケージとバラ売り

おはようございます!シンガーソングライターの前田和亮です。

毎週月曜日にnoteを更新しています。


試行錯誤しつつ、でもある意味淡々と続けているYouTubeだったりnoteだったり。

やればやるほど継続することが1番の武器なんだなと実感します。

昨日もHome Takeを更新していたわけなんですが、ありがたいことにコメントで自分たちの曲を歌ってほしいというコメントをいただきました。

まだやるともやらないとも決まっていませんが、まずはそういう声をいただいたということに感謝ですね。

きっと偶然僕の動画を見つけてくれたんでしょうし、定期的に動画をあげ続けているからこその出会いだったのかなと思っています。


シンガーソングライターとしてやっていると、自分の曲はもちろんですけど、ギターだったり歌だったり、もっと広く考えれば、結局自分という人間が商品(あんまりいい言い方じゃないですが)だなと思います。

今までは音楽がよければそれでいいみたいなところがあったので、ブログみたいなものは本当に続けられなかったし、別にそこまで頑張る必要もないと思っていました。

それならもっと音楽頑張ればいい!みたいな感じだったんでしょうね。

今は考え方が少し変わったからこそ、YouTubeもnoteも続けていますが、それでも根本にあるものは、「シンガーソングライターとしての自分」を知ってもらうことでした。

自分の曲、ギター、歌、コーヒー、動画編集、文章とか、自分のできること全てがパッケージされている商品みたいなイメージでしょうか。

でも、昨日いただいたコメントは、僕の歌声が欲しいっていうことでした。

それはシンガーソングライターとしての自分じゃなく、パッケージされたものの中のひとつを選んでもらったということ。


なんかそれがすごく新鮮だったし、そういう考え方をすれば、自分が誰かの役に立てることってもっとあるんじゃないかと思えてきました。

そういう気づきを与えてもらえただけでも、昨日のコメントをしてくれた方には本当に感謝しないとなぁと思っていますし、シンガーソングライターとしての自分を作っている要素ひとつひとつを、もっとレベルの高いものにしていかないとなと思いました。


今週も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また来週の月曜日に更新します!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?