見出し画像

手を動かして気づくこと。

おはようございます!シンガーソングライターの前田和亮です!

毎週月曜日にnoteを更新しています。

先日公開されました、ツダユウキさんとのコラボ動画 ご覧いただけましたでしょうか?

今回の動画の編集は僕が全てやらせてもらっています。普通に歌っているだけじゃなく、いろんなシーンを撮影していたので、たくさんの素材の中からチョイスして1曲の映像を仕上げていくというのは初めての経験でした。

いざ、自分で手を動かしてみて改めて気がつくこともたくさんあって、その中のひとつに映像の構成というものがありました。

いろんなシーンを撮影しておこうと2人で考えていろんなことはやってみたんですが、カメラの位置はほとんど変わらずだったので、映像自体は変わっているけどなんか同じ調子で進んでいるなー。みたいな感じがしていました。

思いがけずよかった点も発見できて、カメラを手持ちで撮影しているシーンが挟まっているのがよかったなー、撮影する人にも動きのある映像も必要なのかと気がつきました。

今までは自分の動画はほとんど1つの視点での撮影で作られていたので、自分自身のレベルアップも兼ねてチャレンジしてみようということで、Home Takeの動画 も複数のアングルで撮影・編集してみることにしました。

家で全部ひとりでやっているので、カメラマンが動くことはできません。代わりに自分が横に移動してながらギターを弾いてみたり結構苦労しました。笑

またひとつ勉強することが増えたなぁという感じなんですが、せっかくやるならクオリティーの高いものをお届けしたい。映像の勉強よりも音楽の勉強をしなさいと思われるかもしれませんが、ライブで音楽を届ける機会が減っているからこそ、映像のレベルアップは音楽を知ってもらうキッカケにもなると思っています。

単純に、いろんなことをクオリティー高くできる人ってかっこいいなと思っているし、今後誰かにお願いするにしても自分に知識があるかないかで仕事のしやすさも変わってきますよね。


実は今日はまたツダさんとのコラボ動画の撮影があります。

今週の土曜日20:00に公開予定ですのでお楽しみに!

今回はここにどういう映像が欲しいなとかの全体像をちゃんとイメージして臨みたいと思います。思ったような作品に仕上げられたらいいなーと思いつつ、また新しい課題もきっと出てくると思いますので、ひとつひとつチャレンジ・クリアしていきたいと思います。

今週も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

また来週の月曜日に更新します!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?