見出し画像

仕事=アイデア

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

6月もスタートして、そろそろ梅雨入りなのかなという天気になってきましたね。
2022年も半分過ぎたーみたいなコメントもちらほら見かけているんですが、本当にあっという間ですよね。

ぼんやり過ごしていてもあっと今に過ぎていくなら、あれこれチャレンジしてあっという間に過ぎたと言える1年にしたいところですね。

今月もライブ配信ともに続けていきます!
オンラインストアで各種配信セットなども更新していますので、ぜひお買い求めください!

個人事業主として、音楽家という職業になってからもうすぐ3年です。

音楽自体は長く続けきましたが、事業として考えた時に、細かな書類関係とか初めての経験も多かったし、何よりすぐにコロナ禍と言われ始めてライブができない時期がやってきたことが大変でした。

今まで以上にライブをやっていこうと思っていた矢先でしたし、走り始めた瞬間怪我をしたような気持ちでした。
ただ絶望していたかと言うとそうでもなくて、この状況をちゃんと切り抜けることができれば、この先も大丈夫だろうと、自分自身を試されている気がして、そのために何ができるだろうと言うことを考えることは楽しかったと思っています。

楽観的すぎるのかもしれませんが、このメンタルは結構大事なんだなと、今改めて思っています。

ただ、結局のところは僕の音楽を好きでいてくれているみなさんのおかげで、今もこうして音楽を続けられているので、自分の力ではないなと思っています。
本当にありがとうございます。

やりたいことをやって生きていけたらいいよね。って言うのはほとんどの人が思っていることなんじゃないかと思います。
できたらいいなと思っているのに、なぜ今それをやっていないのか。
時間が、お金が、とか色々な状況の中でやりたいけどできないという人も多いと思いますし、僕もそう言うことを考えていました。

やりたいことをやるために、今ある問題をクリアしていこうとしているのなら、それはすごいことだと思います。
でも僕の場合は、そうじゃなかったなぁと。

アルバイトしながら音楽をしていて、音楽だけでやっていきたいと思っていました。
もっとお金があれば、アルバイトもすぐ辞めるんですけどねー。
そんなことを言っていたと思います。

口では音楽がやりたいと言っていたけど、内心は音楽だけで暮らしていくことは無理だと思っていたんだと思います。
無意識レベルで無理だと思っていると言う感じでしょうか。

たとえ今が音楽だけでは無理だったとしても、それを変えていくためのアイデアを考えていたのかどうかが重要なんだと思います。

そこをしっかり考えずに、生活が厳しいからバイト増やそうーとかしていたら、音楽だけでやっていくことは無理だったと思います。

音楽だけに限らず、自分で何かを仕事としてやっている人にとって、「仕事=アイデア」なんだなぁと思いました。

僕もしっかりアイデアを出し続けていかなくては。



最後に今週のお知らせです。
今月はライブがあまりありませんので、6月のスケジュールを。

■6/15(水) 京都 Modern Times
トミタショウゴpresents「トミショーのCover Show!!研究所〜女性アーティスト特集〜」
【場所】京都府京都市中京区木屋町 三条上がるエンパイヤビルB1
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】観覧無料(オーダー要)
【出演】トミタショウゴ/前田和亮

▼▼▼無料配信あり▼▼▼
【配信アカウント】Modern Times YouTubeチャンネル
【アーカイブ公開】2022年6月22日23:59まで

■6/26(日) 滋賀 太子ホール
前山佑樹presents『Sing A Long vol.8』
【場所】滋賀県東近江市八日市町12−12
【開場】13:30
【開演】14:00
【料金】¥2500
【出演】前山佑樹/金谷好益/立石歩/谷川佳那江/崎田宏暁/前田和亮

▼▼▼無料配信あり▼▼▼
【配信URL】後日公開
【投げ銭パスマーケット】後日公開



そして、今週は毎月やっているスタジオワンマン配信があります。

■6/7(火) 月刊うたキャス6月号
【時間】21:00~22:30
【配信URL】http://twitcasting.tv/maedakazuaki
【料金】¥2000
【チケットのご購入】https://maedakazuakionline.stores.jp
【アーカイブ視聴期限】2022年6月14日23:59まで。

配信時刻になりましたらデジタルチケットに記載の合言葉を入力してください。

商品ご購入後、お客様自身でチケットをダウンロードしていただきますようお願いいたします。
購入完了のページ、または購入後に届くメールからダウンロード可能です。


今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?