見出し画像

フォーカス

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

今日は少しライブの話を。
昨日は滋賀でのライブでした。
最近本当によく声をかけてもらっている前山さんのイベント。

共演のみなさんも全員知っていて久々の再会だったりもしていたので、なんか同窓会に似たような感覚で、前日に準備をしていました。
もちろん当日もみんなで和気藹々と楽しい雰囲気だったんですが、いざステージに立つとみんなそれぞれの色がちゃんと出ていて、全部見ていても楽しめるイベントだったんじゃないかなと思います。

僕自身もみんなのライブを見ながら、何かのスイッチを押されたような感じがして、本当に久しぶりにちゃんとライブができたなぁと思いました。
いつもちゃんとやってるんですけどね。笑

それでも数が少なくなったライブの中で、目の前にいる人に伝える感覚と、配信を見てくれている人に伝える感覚とって少し違うような気がしているんです。
有観客と配信、両方同時にやることが多いですが、どちらかに偏りすぎないようにしないととか、色々考えているつもりです。

ついついそういう色々を考えてしまって、考えること自体は必要で重要なんですが、全身全霊で歌えてない感に繋がってしまうのかなと。
頭で考えて歌ってしまうような。

そういう試行錯誤の積み重ねもあるのかもしれませんが、昨日は考えることをいったん置いておいて、自分が今歌う言葉と音にちゃんとフォーカスできたような感覚がありました。
今まで旅をして目の前の人に歌を届けてきたのと同じ感覚。

昨日のメンバーでイベントができて本当に良かったなと思います。
会場と配信、絶対に同じではないし、それぞれにあった届け方は絶対にあると思うんですけど、それは表面上のことであって、真ん中の部分は同じなんだなと改めて実感できた気がしています。
表面上のことにとらわれすぎて、芯がぶれないように。

今週も最後まで読んでくれてありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?