見出し画像

ひとりだと気がつかなかったこと。

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

先週は初のYouTubeライブ配信とかアルバムのレコーディングをやっていました。
YouTubeに関しては、配信をするのに直前になってネットが繋がらない部屋だったことが判明。。。
かなりバタバタと準備しての配信になってしまいました。
まだまだ音声のズレとか改善の余地がたくさんあるので、無料配信とはいえ、見てくれる人に楽しんでもらえるものを作っていきたいと思います。
2週間に1回くらいのペースでやっていく予定で、次回は1/17くらいにできたらなぁと考えています!

そして、アルバムのレコーディング。
新しいアルベムのリリースに向けても準備を進めているんですが、今回は前作のアルバムを新たにレコーディングしています。
ボーカルはもちろん、楽器ももう一度演奏しているので、remixと言うよりは新しいアルバムっていうイメージです。
7、8年前のアルバムをまたレコーディングってどうなの?っていう意見もあるかもしれませんけど、今でも皆さんに愛されている曲がたくさん入ったアルバムなので、せっかくなら今の僕が歌うアルバムっていうのも聴いてもらえたら面白いかなと思っています。
当時に作ったCDももちろんその時にしか歌えないもので、今の僕には真似できないものなので、聴き比べてみると僕の月日の流れを感じられると思います。笑

そんなレコーディングの最中に気がついたこと。
普段ほとんど一人で演奏して歌っているので、どんどん自分のやりやすいように変化しいて、それが癖付いてしまっているという事です。
例えばギターのコードひとつとっても、楽譜を見ながら弾いていても実際は自分の癖で他のコードを弾いていたりします。
音が外れているわけではないので、一人で歌う分には全然問題ないんですが、誰かと一緒にやる時にはそのちょっとした違いで、全体の音が濁ったりします。

もっと細かいことを言うと、コードとコードを押さえ変える瞬間に余計な音が鳴っているだけでも、濁りにつながってしまうんですね。
本当に一瞬のことなんですけどね。
そう言うことを教えてもらうと、ギターもまだまだ練習不足だなと感じますし、ずっと一人で演奏している間に悪い癖がついてしまっていたんだなと思いました。

一人では気がつかないことっていっぱいあると思うので、人の意見もしっかり聞けるようにならないとなと思います。
痛いところをつかれると、ついつい「でも」「だって」と言い訳したくなりますからね。
まずはしっかり意見を聞く。
全部言う通りにしなくてもいいけど、その意見から自分にプラスになることはきっと見つかると思います。

今月はワンマンで2人編成のステージです。
それまでしっかり練習していかなくては!


最後に今週のライブのお知らせです!

今年最初のライブは京都から!
■1/12(水) 京都 モダンタイムス
takacho presents「takachoとヒロの詩の調べ -喧嘩と新年の回-」
【場所】京都府京都市中京区木屋町 三条上がるエンパイヤビルB1
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】¥2000(1Drink 1Food別)
【出演】takacho/ヒロ/前田和亮(Guest)

※みなさまからの詩の投稿もお待ちしております。
テーマは「喧嘩」「新年」です。両方でもひとつでもOKです。
※こちらのフォームから投稿お待ちしております!
https://forms.gle/Jqna8YdPApKGhn3i9

みんなで書いてきた詩を紹介していくイベントです。
もちろん歌も歌います!


そして、月刊うたキャスもまた1年やっていきます!
■1/13(木) 月刊うたキャス1月号
【時間】21:00~22:30
【配信URL】http://twitcasting.tv/maedakazuaki
【料金】¥2000
【チケットのご購入】https://maedakazuakionline.stores.jp
【アーカイブ視聴期限】2022年1月20日23:59まで。
配信時刻になりましたらデジタルチケットに記載の合言葉を入力してください。

今月から「月刊リクエストキャス」と月2回の有料配信を行います。
どちらもスタジオから90分のワンマン配信ですので、お見逃しなく!


そして、本当に久しぶりの神戸で歌います!
■1/16(日) 兵庫 灘区民エントランスホールライブ vol.2
【場所】神戸市灘区岸地通1丁目1番1号
【開演】13:00
【料金】観覧無料
【出演】加藤愛/Chululu/尾崎康平/前田和亮

こちらはフリーライブとなっていますので、お気軽に遊びに来ていただければと思います!
僕は13:30頃から出演予定です!


そんなわけで、今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?