見出し画像

精神の穴ぼこ


 雪に、傘で穴ぼこを開けてバスを待っていた。

 とてもさむく狂ったように食べてしまう。ごはんの時間のほかに、10じと15じに強烈にお腹が空く。それで帰宅するとそこら辺にあるものを手当たり次第食べてしまう。きょうはチーズトーストとスクランブルエッグを食べた。朝の気分になった、それから珍しく長く湯船に浸かったらすこし元気になったのでひさしぶりに日記を書くことにした。

 さいきんはドラム缶の見張りにもあまり行けていない。ジョギングも雪が邪魔でできない。ひたすらバスに乗って出かけて、勉強して帰ってくるだけの日々。あと食べ過ぎたりする。絵もほぼまいにち描いている。自分はストレスがある環境のほうがよく絵を描きがち。なんでなのかよくわからない、だけど分析はほどほどにしなければ人生はみじかい。精神があまりおちつかないのが数年つづいているから、どうにかして鎮めていきたいとおもってさいきんは昔よく使っていたものを少しずつ買い集めたりしている。お金がないからメルカリで物を売ったり、楽天ポイントなどを使う。このまえはヴェレダのリップをポイントで買った。初めて使ったのはたしか14年前で、一時期はこれがないと精神が不安定になるからといって家用、かばん用、ストックの3本つねに持っていた。そのころはまだ700円台だったけれど、久しぶりに買ったら1320円になっていてびっくりして少しあくびが出た。今は眠る前だけ使っている。すこしずつでも確実に精神が安定していくのを感じる。そういうふうにしてこつこつやっていくしかない。

 さっきふと、自分は誰にも邪魔されたくないしばかにされたくないし、舐められた態度を取られたくないし、お世辞をいわれたりもしたくないなと思った。自分はきっとみんなしねばいいのにとか思いながらさきにしんでいくか頭がおかしくなってしまうような気がしている。人生は一回しかないことを忘れたくない、自分がいちばんだとおもう。たとえば人のことを思い遣った行動をしたいとおもったとして、それも実体は自分だから結局自分がいちばんということ。すべての事象に真面目に向き合おうとおもうなら、そうおもう自分こそ貫くべきだと忘れないようにしていたい。それでもいまは、というか長い時間をかけて、自分の精神がばらばらになってしまう感覚が育ってしまったからこれからいろんな工夫を凝らした上で精神をひとつにして真空パックしたい。それから人工衛星みたいにして魂のまわりを延々と廻っていたいなあとか思う。それができるならばかにされてもいいかもしれない。今のゆめ。

2024/01/25

✴︎ 複数でもそこにあるもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?