見出し画像

【先生は早く帰りたい】仕事の効率化のために

正月休みも終わり、四日から仕事という人が多いのではないでしょうか。
今年は仕事を早くして、プライベートを充実させたいという方におすすめの仕事術を紹介します。

①タスク管理

職場に行ってから「さて、何からしようか」では効率的ではありません。
事前に今日こなすことをリスト化しておくことが重要です。
私がやっている方法では
・日曜日にその週のタスクをすべて書き出す
・すでに決まっている予定、行動を1週間のタイムラインに書き込む
・空いている部分にタスクを書き入れる
・毎朝、そのタスクを確認し、調整する
面倒と思うかもしれませんがこれをやっておくと仕事の抜けも減るため、トータルでは効率アップにつながります。

②すぐに手を付ける

提出書類、アンケートは1番に出すつもりで提出します。
慣れてくれば「これは書類を作らなければいけない研修」とか「研究授業はこの辺でやることになりそう」など先に素材だけでも準備しておくとスムーズに作成できます。
職員アンケートはものによりますが、すぐに行いましょう。

③リマインダーを活用する

提出書類や期限があるタスク、今すぐできないタスクなどはスマホのリマインド機能を活用し、「覚えておこう」はやめましょう。
忘れるリスクもあるし、気にかけておくことの大変さもあります。
最近のiPhoneのリマインド機能は写真も添付できるため非常に便利です。
また、仕事で「次の懇談のときにまた用紙を出して」という先の依頼もあります。これもリマインドしておけば忘れませんし、なぜかリマインドに登録しておくと忘れないということもあります。
スマホのリマインド機能はとても活用できるのでまだ使っていない方はぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?