見出し画像

【iPadカバー】キーボード付きからなしに変えた話

iPad持ち歩いて校務の効率化をしようと思った今日この頃。
ショートカットやウェジェットもいじり、iPadでスケジュールやToDoの管理、書類の一元化をやろうとしています。
今までのiPadはマジックキーボードをつけて使っていました。
しかし、キーボードより書きこむことに重点を置こうと思い、カバーを変更しました。

①画面の角度

マジックキーボードは開くと自立するようになっています。

キーボードを打つときはとても便利なのですが、書いたり手で持って読んだりするときはキーボードからとった方が扱いやすいのです。
「iPadで執筆するぞ」とわかっているときはキーボードを持っていきますが、普段はつけないようにしました。

②Appleペンシル

新しく買ったこのカバー、薄くて軽いというところも大変気に入っているのですがそれ以上にAppleペンシルのカバーがあるところが高ポイントです。
Appleペンシルはマグネットでついているので、カバンの中に入れるとよくとれてカバンを探すことになるし、持ち運んでいてもちょっと不安です。
何回かなくしそうになりました。
しかし、このカバーがついていることでカバンの中でも外れて迷子になりません。
ケースに収納スペースがあるとか、バンド式に止めて置けるものもありますが私はこの形が気に入っています。

まとめ

マジックキーボードはキーボードを使う用途がメインならいいと思いますが、そうでないなら普通のカバーの方が効率がいいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?