まえかわゆうか /editor

とんがりコーンは一度指に差してから食べます。

サイケデリック幼女のための、めっきらもっきらどおんどん

小さな子どもに、一番好きな絵本はなあに?と聞いて 王道な回答が出てくることって、そうないんじゃないかと思う。 「名作」「ベストセラー」などのバッジがついた作品と…

スパイス中毒者がおもう買ってよかった9選(国内・インド)

イエローな偏愛世界へようこそ。 私をエディターとして育ててきた先輩たちを泣かせる勢いで、脳みそがインドに犯され続けた2019年。特にインド旅行に出かけた夏以降は、出…

私は優しくないが、よく泣く

「有香」という名前は、本当は、「優香」になる予定だったらしい。 母親曰く、優しい子に育ってほしいからと、「優」の字を入れようとしたものの、画数のおおい漢字を避け…

何かをやめること、去ることは、『追い越す』ことだ

忘れられない出来事がある。 1年間務めた編集プロダクションを辞めると決めた、2017年6月のことだった。 わずか1年というスパンで職場を変えると決意してしまったこと。 …

仕事を取らなければいけない立場になって気づいたこと

編集者という、いかにもインドアな仕事に就いているけれど、ときには企画営業っぽいことをさせてもらっている。 お客さんの前に立ってプレゼンをすると、自分の手札の少な…

「新卒は甲子園球児、2年目はプロ野球選手」

取材でそんな言葉を聞いた。 「新卒は入社した途端、ものすごいスピードで仕事を覚え、貪欲に前に突き進む。そんな新卒に気圧され、2年目のメンバーが意気消沈してしまう…