見出し画像

いろんなことあったね2022年

2022年の振り返り

まえばるです。
noteのアカウントは作っちゃいたんですが、何も書いてなかったのでなんかこう、せっかくやけん一年の総括でもすっか〜!ということで、振り返りさせていただきます。

2月

デビュー作が出ました。
こちらの作品は「異世界恋愛というものの定石を、学ぶか!」という気持ちで書いた作品でした。なので5万字程度だったんです。
まさか書籍化!コミカライズ!びっくりしました。
ありがとうございます。
当時は「定石バチバチに踏みまくった最高異世界恋愛だぜ!」と思って書いてましたが、今思うと全く定石じゃなかったな、と思います。成金チンピラヒーローって!?なんで!?好きだけど!大好き!成金チンピラ純情男!
イリスも「私が考える最高の没落令嬢は、これだ!」という思いで書きました。おとなしそうな顔をして芯の強い女の子が大好きです。怒らせたら一番怖いタイプ。好きだぜ。

今後細々と商業作家を続けさせていただけるのであれば、この作品がずっとデビュー作として私の一歩目に残り続けるのだと思うと、ちょっと感慨深いです。
ルーカス・ストックは私の好みの原液です。


『こちら、あやかし移住就職サービスですー福岡天神四〇〇年・お狐社長と私の恋ー』

初めてのキャラ文芸作品が、第5回キャラ文芸大賞恋愛賞を受賞いたしました。もともと読者として地方都市ご当地キャラ文芸がだ〜い好き!!!なので、その思いを込めました。いろんな土地が大好きになるから好きなんですよ〜ご当地キャラ文芸。珍しい土地の作品があるとわくわくしちゃう!話がずれた。
こちらも
「キャラ文芸大好きだから定石踏んで書くぞ!」
と思って書いたつもりでした。が……はやか●●からビームを出すキャラ文芸、今思うと定石からズレていたと思います。やむなし!

アルファポリス様の公式サイトに記載されていますが、こちら書籍化進行中です。楓と篠崎をぎゅぎゅっとブラッシュアップしてます。ずっと書きたいと思っていた要素がいくつも入ってる作品なので、無事に書籍が出るといいなあ。頑張ります。

5月

二作目です。発情聖女です。全年齢!健全!こちらもまさか書籍化するとは思っておりませんでした。ありがとうございます。
「とろとろ皇帝陛下(翻訳書籍化進行中)」を書いている合間に、一週間ほどでガーッと書いた作品でした。
家族が入院して、付き添いで病院に泊まりながらモンエナ飲みつつ夜な夜な書籍化作業をし、退院したと思ったら今度は私が高熱出して寝込みながら執筆したという、思い出深い作品です。


こちらのヒーロー、リチャードについては「デビュー作ヒーローのルーカス・ストックとは真逆のヒーローを書こう!」と思って書いたヒーローです。皇弟殿下!物腰柔らか!高貴!武力!満足です。
また、リチャードは年下ヒロインにさん付けで名前を呼ぶヒーローっていいな!と思って書きました。作中で多分モニカを二人称で呼んでるところ、ほとんどないと思います。帯までたっぷり「モニカさん♡」。

あと…個人的に「回復・サポート担当の守られる気丈な聖女様」が大好きなので、モニカをこの世に出せて嬉しいです。聖女大好き!やったねモニカさん♡

9月

デビュー作の2巻です。2巻です!
1巻が夏の海で爽やかな感じ、2巻が宵闇のロマンティックな感じ。最高の表紙をいただいて本当に感無量でした……!紙書籍が発売日から即ネット通販が完売続きで、在庫回復するまで1ヶ月半くらいかかりました……あの当時お手に入らなかった方は申し訳ありません!今なら買えますので是非買ってください。ぜひ!(宣伝)

電子書籍の売れ行きがすごかったらしく(担当様談)、ありがたいことに3巻も決定しております。3巻!時期は未定ですが、何卒3巻もお願いします。
3巻はこれでもかと甘いストーリーにしたいです。何卒応援よろしくお願いします。

12月

『婚約破棄だ、発情聖女。』コミカライズ開始(PASH UP!コミック/漫画:藤峰やまと先生)

とても素敵なコミカライズです……ッ!!(熱弁)
コミカライズご担当の藤峰先生がとてもとてもすごく楽しく胸キュンのドキドキなコミカライズを描いてくださってます! 拝読するたびに胸がいっぱいになります!一読者として毎回大はしゃぎしながら原作者チェックさせていただいております。

ネタバレにならない程度にどれだけすばらしいのかを言うと、とにかく素晴らしいです。胸キュンとは何か……かっこいいヒーローとは何か……応援したいヒロインとは何か……! 本ッ当に勉強になります……!
本当に素敵なので是非是非よろしくお願いします!すごいんですよ!素敵なんですよ!語彙がばかになるくらいすごいです。すごい。

まとめ

デビューから10ヶ月で3冊刊行させていただきました。
毎日ヒイヒイ言っているので、この世の作家さんの凄まじさにヒエーという感じです。本当にすごい。

来年以降は電子書籍・翻訳も含めて6作品ほど、書籍化進行中です。あとはちょこちょこっとお話もいただいております。どれも書籍化ちゃんとできると……いいなあ……
どちらの案件も嬉しいお知らせができるように頑張ります!

余談ですが、私、いつも短編〜中編からの書籍化ばかりなので、たいてい書籍化作業=全部書き直し、なんですよね……。
というわけで今まさにすごい修羅場中です!はっはっは!
ちなみに商業で書かせていただくようになって、3kg太りました。見事一冊につき1kgのボリュームアップ!
やばい。やばいよ!でも食べないと書けないんですよ。どうしよ。
だってこのままじゃ来年6kg太るぜ。やばいぜ。どうしよ。

お仕事ください


……そんな感じで、書き下ろし案件もご対応できますので、新規のお仕事についてはお気軽にお問合せいただけますと嬉しいです。コミカライズ原作も!
未書籍化作品はコチラに置いてます。

デビューした一年目をとても幸福に終えることができるのは、ひとえに応援してくださった読者の皆様、商業化作業に関わってくださった方々、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
またよろしければ、来年も細々と続けていきたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?