伝えることって難しい

母「チャーハンと餃子あるよ」
子「いる」
母「何が?」
子「両方」

上司「そうなるってわかってたの?」
部下「いやわかっていませんでした」
上司「次はそうならないようにね」
部下「・・・・(そうが自分が思うものと違う)」

Aの範囲を話してたのに、いつの間にかBの話題になっている

会話って便利だけど、前提をそろえることが大切だ。
特に最近のWEB会議では、話している二人だけが理解していて
残りの人が置いていかれている状況を何度も目にする。

だから
母「チャーハンと餃子あるよ」
子「チャーハンと餃子両方食べる」
というように1文で理解してもらえる返答をすることを
重視している。

伝えるというのは思う以上に難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?