見出し画像

ヒアリング能力を高めたい

最近、英語を聞く機会が増えた。

わたしが習っているロシア武術・システマのマスターたちのおかげだ。昨今の感染症によってロシアやカナダにいるマスターたちは予定していた海外遠征セミナーを行えない。また、地域によっては行動規制をかけられているため、トレーニングを十分に行うことができずにいる。

そのため、Zoomを使ったトレーニングなどを配信してくれている。基本的にはロシア語、または英語でトレーニングの内容を説明され、日本語訳が入る。

トレーニングが始まったばかりの頃は聞き取りをするだけでも必死だった。トレーニング内容で体が疲れる、と言うよりもヒアリングに必死で脳がクラクラしていた。

ただ、そうした生活が約2ヶ月近くなってくると、英語で話していることがなんとなく分かってくるようになった。とはいえ、日常会話ではなく、「呼吸して、吐いて」みたいな、繰り返し使用される単語が多いので、その辺りだけとも言えるのだけれど。

ロシア語にいたっては、いまだに何を話されているのか全くわからない。中学からの英語教育は全く意味がないわけじゃないんだなあとぼんやり思う。基礎が全くない言語は、本当に何を喋っているのか、わからない。それでも、時々人の名前を言ったりするときに「あ!」と聞き取れるところがある。単語を勉強すれば、わかるようになる部分もあるかも知れないなあと思う。会話できるかどうかは全く別だけれど。

ただ、ここ最近、ヒアリングについて悩んでいるのは英語と、ロシア語ばかりではない。日本語でも、悩んでいることがある。

最近、といっても半年くらい前くらいだろうか? はっきりとした時期は覚えていないのだけれど。近所に大声で怒鳴っているおじいちゃんがいるのだ。

「うるせえんだよ!」までは聞き取れるのだけれど、その後になんと続くのかが全く聞き取れない。もう、ずうっと。

何かに対して「うるさい!」という意思表示をされていることはわかる。家の前の道を、工事のトラックが走ることになって、その通行の音を怒っているのかな? とも思う。また、最近では犬が吠えた後に「うるせえ!」と怒鳴っていた。

ただ、なんの音も聞こえないときにも「うるせえんだよ! なんとかかんとか!」と、繰り返し怒っていらっしゃる。週に2、3度は騒いでいるし、深夜、日付が変わる時間帯にずっと騒いでいることもある。最近では、何か棒のようなものでガンガン殴り付けている音が追加されている。

警察が様子を見に来ていることもあるのだけれど、周囲を見まわっているだけにとどまっている。

おそらくそのおじいちゃんは、何かしらの病気(に近いもの)を抱えていらっしゃるのだろうし、口頭で注意すれば落ち着くような類のものではないのだろう。一度騒ぎ出すと、もう繰り返し同じ言葉を発せられている。

ただ、突然「うるせえんだよ!(ガンッ)」と言う音が繰り返し何度も聞こえてくると、聞いているこちらの気が滅入ってしまう。怒られているような気すらしてしまい、なんだか悲しい気持ちになってくる。

誰に対して、何に対してうるさいと言ってるのか? うるせえんだよ! の後の言葉を聴き取れる方法はないだろうか

「ああ、犬に、車に対して怒ってるんだね」とか、具体的ではない音(幻聴)に対して怒っていらっしゃるのかも知れないし。

おじいちゃん言語のヒアリング力を高めても、おそらく今後の役に立つことはない。多分、英語かロシア語の勉強をした方がいい。それでも、心の平穏を保つためには、おじいちゃん言語を習得する術はないかなあと思案している。







最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。