見出し画像

夜の声が聴こえる

「こんなにうるさいと、気になって寝られないよ」

あたりを見渡しながら、ほんの少し眉をひそめてぼくは言う。

「りょうくん、もしかして、怖いかな?」そう言って、おばあちゃんはボクの手をきゅっと握ってくれた。

「りょうくんが住んでいるところ、夜は静か?」曲がった腰をさらにかがめて、ぼくの顔を見ながら、たずねた。

「車とか、バイクのエンジンの音。あとは、エアコンのモーターの音が一番うるさい。」ぼくは少し思い出しながら返事をした。

「おばあちゃんもね、ここで暮らし始めた時、夏の夜がこんなにも賑やかだなんて知らなくてね。ちょっと驚いちゃった。でもね、すぐに慣れるよ」おばあちゃんそういってぼくの頭を優しく撫でてくれた。

あちこちから聞こえるカエルや虫の声。ピィッと甲高い音。夜なのに鳥が鳴いてるのかな?

田舎なんてつまんないって思ってたのに。

こんなに夜が騒がしいなんて、知らなかった。

怖いけど、ちょっと、ワクワクする。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。