見出し画像

#まどぅーか先生のビジネス下剋上講座 第10回「スケジュールという指針を立てるべし、の巻」

こんにちは。まどぅーかです。
『まどぅーか先生のビジネス下剋上講座』第10回です。

残る講座は今日を除いて2回。あっという間ですね。

前回は、プレゼンや打合せ直後にやると効果的なことについてお話ししました。→第9回「後出しの一撃で手柄を立てる、の巻」

最初にこの講座は、社会人数年目で影響力を手に入れたい、仕事で一目置かれたい人向けに書くとしました。ここまでの9回は、どう立ち回れば存在感を示せるかということでしたが、今日は少しその先のことをお話ししようと思います。

仕事で一目置かれるようになるのが早ければ当然出世、リーダーとしての役目を果たすことになります。では、リーダーに必要なものは何なのか。何ができればリーダーなのか。

今日私がお話したいのは、駆け出しの、リーダーになりたての人が押さえべきことについて、です。大事な判断をしたり、責任を取ったりするのはもちろんリーダーの役目です。ただ、全てのリーダーが最初からそれらができるわけではありません。

豊富な経験や自信がなくてもできること、そしてリーダーの役目の中でかなり重要なこと、逆に言えば、リーダー候補が何人もいる中で抜きんでるために抑えるべきこと、です。

それは、「スケジュールを支配する」

私自身、尊敬する先輩やかつての上司から言われたことがあります。
「スケジュールを作ったやつが最後の責任を負うんだ」
それだけスケジュールを作ることはプロジェクトにおいて重要で、スケジュールを作るということにはすべてが含まれている、という意味です。

スケジュールを作ってしまいさえすれば、あとはそれに添って進めていくだけです。

では早速スケジュールの作り方について説明してきます。


スライド1

ちなみに、ぼかしてはいますがスケジュールの完成形のひとつはこんなイメージです。

ボケたこの画像を見て、あれか、と心当たりがあった方はすでにできる方なのでここから先は読む必要がありません。また次回の講座をお待ちください。

理解できなかった方は、これから順を追って説明していくのでこの先を読んでいただければと思います。

いつものごとく有料部分は返金可能としています。お気軽にお読みいただければ嬉しいです。Noteのシステム上、返金手続きは購入から24時間以内にしていただく必要があるのでその点だけご注意ください。


では、本日も下剋上講座を始めます!


ここから先は

1,990字 / 2画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?