見出し画像

【開催報告】6月7日(日)自己紹介イベント

みなさん、こんにちは!
マドレ式対話の場づくり研究所、研究員の川辺真美子です。(写真上から2段目左から3番目が私です)

画像1

5月中旬からメンバー募集を開始し、6月1日からスタートしました、この研究所。
約50名が入会してくださり、今回は初めてのイベントをオンラインで開催。
その名も「出会おう!話そう!!知ろう!!」自己紹介イベントです。

朝5時半〜という時間だったにもかかわらず、21人の研究員が参加してくださいました。(嬉しい!)

私は当日、進行役をさせていただきました。(とても光栄で嬉しかったです)

簡単な自己紹介をした後に、3人1組になって、

テーマ「わたしのマドレ式対話の場づくりで大切にしたいことは〇〇です」

について1人3分間ずつ、話をして、話を聴くということを各グループで行いました。

それをグループを変えて2回。

わたしも、話をしたのですが、1回目では3分が短く感じ、2回目では3分が長く感じました。

不思議ですよね〜。

きっと、私の場合は話すうちに、自分が話したいことがまとまってきたからじゃないかなーと思うんです。

そして、本当は2回の予定だったのが、「もう1回3人1組をやりたい」と言ってくださった方がいて、時間的にも大丈夫そうだったので、3回目3人1組ができました!
(3回目はさらに話すことがまとまっていました!びっくり!)

他の方の大切にしたいことを聴いていて、

うんうん、それも大事だね!
とか
言語化してもらってみて、そうそう!それ、私も大切にしたいこと!

って思ったりもして、全員の大切にしたいことをじっくり聴きたいな。
と思いました。

まだまだ始まったばかりのマドレ式対話の場づくり研究所。

50名の研究員とともに切磋琢磨しながら、マドレ式対話の場づくりについて、様々な角度から研究できるのが楽しみです。

今後は研究員ではない方が参加できる対話の場づくりも開催されると思います。
その時はこちらで募集しますので楽しみにお待ちくださいね!!

読んでくださってありがとうございました。

(文責 川辺真美子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?