見出し画像

【開催報告】研究所の未来を語ろう!お話会

こんにちは!研究員のつじっこです。

12月に4回にわたって、研究員どうしで研究所の未来について語る、お話会を実施しました!

研究所がこれからどんなふうになっていくといい?どんな研究所にいたい?実現可否関係なく語り合うざっくばらんなお話会です。アイデア全てを実現できるわけではないと思いますが、みんなにこんな希望があるよということを可視化できるといいなとも思っています

こんな感じで呼びかけた会。
対話の原体験からシェアしあい、いろんな想いとアイデアが出ました!

画像1

対話の場の体験者と担い手を増やしたいな!アイデアを形にする壁打ちができたら!期間を決めて定期的に場づくりできないかな?好きなことをひたすら語る会はどう?もっとハードル低く場づくりに参画できるしくみがつくれないかな?各地域でコミュニティを作れたら!収益化できないかな?もっといろんな人に参加してもらうに機会を持てないかな?対話フェスできないかな?幅広い年代で対話できる場ができないかな?

いろんな角度から想いを出し合いました。

この研究所をスタートさせた目的は、

マドレ式対話メソッドに好意的な関心を持つメンバーが集い、互いの対話への想いを尊重しあい、切磋琢磨しながら、それぞれが望む対話を実現していくこと。また、この活動を通して自らの「大切にしたいこと」「ありたい姿」を探求し続けること。そして、この活動が「対話の文化」醸成の一助となり、「それぞれの違いを認め合いながら協働する」豊かな社会を実現していくこと。

語るだけに終わらず、出たアイデアを研究所内に共有し、実際に企画してゆく「未来計画ワークグループ」も始動!

対話は世界を豊かにする、そう信じて活動を続けていきます。


引き続き、どうぞよろしくお願いします!

(研究員:鈴木かおる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?