見出し画像

【開催報告】2月21日月例シェア会

こんにちは!研究所事務局の川尻沙織(さおりん)です。
北海道北見市に住んでいます。

2021年2月21日朝5:30~7:00に2月の定例会を開催しました☆

この定例会(月例会)は研究所の事務局が主催で毎月開催していて、研究所メンバーの交流や、こんな対話の場づくりをしたよ、とか、こんな場づくりを計画しているよ!はたまた、参加した場のシェアや、近況まで、毎月自由な形で開催している共有の場です。

今回、はじめての開催担当、かつ、はじめての参加という不良研究員な私でしたが、「2月は逃げる、3月は去る」という気になるフレーズと、今月のイベントのイメージ画像に使われていた色とりどりのフルーツジュース

画像1

にヒントを得て、色を使って、2月を振り返り、3月のイメージをふくらますワークをやってみました。

ほんとはカラーチャートを各自手元に置いてそこからにょろにょろ曲線を出したかったのが、準備の関係で実行できなかったのは残念でしたが、各自PC画面上に映し出した色からイメージをふくらませて、ひとりひとりの話す時間は短いながら、自分の話ができた&みんなの話が聞けたのはとても楽しく、後からじわじわしみ込んでくるような時間になったと感じています。

色と気持ちを紐づけて話してみるのって面白いですよね。

例えば、おなじ「緑」でも、「新しい」「落ち着く」「芽吹く」「クリーン」など、話し手のイメージに応じていろんな話が広がっていきました。

種明かしをすると、色を使ったこのワークは別の場で同じく研究員のたねちゃんが進行してくれた場で使った手法で、まるっとまねっこさせていただきました(^^)たねちゃん、ありがとー!(たねちゃんはちゃんと事前にシートの印刷&手元への準備を調整してくれた!)

進行した私自身、久しぶりの「何かを決める場ではないミーティング」で、とても有意義な時間になりました(^^)

画像3

マドレ式対話のベースを共通言語に、いろいろな場が開かれて、安心して話をする・聞くという交流ができることをとても嬉しく思えた時間でした。

3月は卒業や卒園の季節。
4月の入学や復職、異動、引っ越し、新生活などなどへの準備の時期でもあります。

研究所でも、クローズド、もしくは、オープンなイベントが次々企画されたり&開催される予定になっています。

ぜひチェックして、気になる場に参加してみてくださいね!

あわただしい毎日の中でほっと一息ついて自分を見つめ直す時間になるかもしれませんよ☆

(川尻沙織)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?