見出し画像

返信の早さ

こんばんは🌝

最近自分の趣味や特技を考えているんですが、見つからず困っているayakaです。

そんな私が自慢できることは "返信の早さ"です。

これは自分の中で意識して、大事にしていることでもあります。
迅速な返信は信頼感に繋がります。これは確実。

にもかかわらず、日本人の学生は返信が遅い人が非常に多いと感じる。
( "日本人の学生は" などとまとめることは好きではないが、この場面ではご了承いただきたい。)

もちろん、大事な人や事柄への返信は早いことが多いだろう。
ただ、すぐに返事をしなくても良いものだ、と判断すれば、途端に遅くなる。
実際、私の友達で常に通知を何十件通知をためている子は多くいる。返信が1週間後に返ってきて驚いたこともある。

私が返信が早いのは、暇だからという理由もあるのかもしれない。ただ、普通の大学生と同じぐらい、いや平均よりはやや上ぐらいに、色んなことをしている方だと自負している。

当然、すぐに全ての返信ができるわけではないが、いまできないことは、○○時まで、○○日までにはまた返信する!ちょっと待って!などと返せるはずだ。
この一言二言は無駄と思う人も多いかもしれないがとても大事だと思う。

私自身、このようにすぐに返信をくれる人への信頼感はすごく高まる。

確かにたわいもない、日常の話をだらだらとメッセージで交わしている人もいる。
そんな会話はすぐに返信をしなくても良いかもしれない。
ただ、少しでもその人への信頼を高めたいなら、少しでも好意を示すためには、より良い関係でいたい人には、どんな発言に対しても、可能な限り早く返信するべきだ、と私はあくまでも個人的に思う。


以上、私の個人的な返信スピードの好みについて語ったように、わたしは返信が早い人と関係を築きたい。

仕事ができる人っていう感じもするし。
私の時間を大切にしてくれている感じもするし。
また何か困ったことがあったら、すぐに頼ろうと思えるし。
作った、考え込んだ言葉ではなくて、率直な言葉な気がするし。

てなわけで、私はこれからも返信の早さは大事にしていきたい。色んな人の時間を大切にできる人になりたい。

メルカリなどで返信が早いと購入につながりやすいのも、こういう理由なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?